年末ですね

今年は何だかよく風邪をひいているぱんだやです・・・

先週末も高熱を出し、丸二日寝込んでおりました。
もちろん主婦業完全放棄。

その恐ろしい見返りをこの二日間で必死に
片付けておりました~泣

さてさて、ハンドメイドからちょっと話は離れて・・・
今日は娘の幼稚園のもちつきに行って来ました。

我が家は姑の実家で毎年杵と臼の旧式スタイルで
もちつきをやるのですが、最近ではめっきり見かけなくなりましたね。

機械でも簡単につきたておもちが出来る時代ですし。

娘の幼稚園は「ザ・昭和」感満載な園なのでもちつきがあります。
仏教系の園なのでクリスマス会はありません。
その代わりの12月最大イベントですw

私も今年はお手伝いで行って来ました。
来年度入園の子たちからバスの運転手さんまで
総勢200人弱分のおもちをつきます。

子ども用はきなこだけですが
先生やお手伝いの方用にはあんこや砂糖醤油、大根醤油を
用意しました。

つきたてのおもちをまるめる作業が延々と続き
とても腰に響きましたが、つきたてのおもちの味は格別!!!

は~日本人で良かった♪

年長さんだけの特権で、もちつき体験もしていました。
a0256490_23295545.jpg

うちの娘はおはぎ大のおもちを5個も食べたそうですw

もちつきが終わり、本当に今年も終わるんだな~と
少し実感が出てきました。

そろそろ掃除もやらなくては~
[PR]

by panda-yah | 2012-12-18 23:32 | 日々のこと