人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初講師!!!

またまた超久々の日記ですみません。

夏休み、想像以上に毎日大変です。
通常より朝が一時間早いので、夜になるとグッタリ。
長期休みのわりにかなり規則正しい生活を送っておりますw

うちの息子は五年生。
夏休みの課題に家庭科があるなんて・・・
生活に役立つ物を針と糸で作る、というもので。
つい先日なみ縫いが出来るようになったのに、ハードル高過ぎませんか???

で、お裁縫がちょっと苦手なママ友さんからヘルプのメールがw

・・・というわけで、予定外のぱんだや初のハンドメイド教室を開催しました。

生徒さんは女子二人と息子。

女子たちは作りたいものも決まっていて、イメージが出来ており
作業も丁寧で黙々と真面目にこなしていました。

問題は息子。
おしゃべりばっかりで全然進まないし、失敗だらけ。
ホントに頭を抱えました。

何だかんだで数時間、なるべくアドバイスだけで手を出さないように
心掛けて三人とも完成することができました。

初講師!!!_a0256490_21182130.jpg

これはお友達の作品、ペンケース。
ファスナー式はまだちょっと難しいのでスナップ式にしました。
初講師!!!_a0256490_2119478.jpg

こちらもお友達の作品、ブックカバー
手縫いでたくさん縫って大変だったけど頑張りました。
初講師!!!_a0256490_21212461.jpg

これが息子の作品、マスクです。
縫い目ガタガタw

子どもたちが自分で生地を選んだり、自分の作りたい物を作れたので
とっても嬉しそうで、私も楽しかったです。

ハンドメイドに目覚めるキッカケってこういうトコにあるのかも?
だとしたら責任重大ですねw



ちょっとコマーシャル!
私のハンドメイドの師匠、ticticさんが「いのち」についての色んな試みにチャレンジされています。
親子で参加出来る企画が盛り沢山ですので、是非一度ticiticさんのブログを
ご覧になってくださいませ~。
私も参加する企画がありますよ~♪

ticiticさんのブログ←クリック

by panda-yah | 2013-08-09 21:25 | 作ること