「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 11 )

今年もおしまい!

振り返ればとっても早かった2012年。
新しい一歩を踏み出し、たくさんの方との出会いがありました。
まさかまさかの作家デビューとかw

思えば今年のお正月に衝動買いしたミシン。
こんなに大活躍するとは思いませんでした。

最初は娘の物や小物をちまちま作って楽しむくらいの気持ちでしたし。
運命に身を任せていると思わぬところに流れ着いたりします。

でも全体的には楽しく充実した日々でした!

ご縁のあった皆様に感謝感謝の一言です。

ぱんだや的には12/30に今年最後の家族サービスデーでした^^

南信州行って来ました~。
日帰りのバス旅行ですけどね。
雨が避けて通る女、ぱんだやですが・・・今回は私よりも強力な雨寄せさんが
いたらしく一日雨だったのが残念。
でもとっても人気のツアーで、この日だけで各地からバス19台も出たそうです。
ビックリ!

人気の訳は内容がとっても濃いのです~。

・出雲福徳神社参拝
言わずと知れた島根県出雲大社からの分殿された神社だそうです。
入ってすぐに大きな恵比寿様と大黒様の石像があって
両方のお腹をさすると金運UP!とのこと。
宝くじに当たる人が続出したらしく、結構有名なパワースポットらしいです。
金運UPに目がギラギラのぱんだやw
お財布に入れるお守りを購入しました!

・牛&豚しゃぶしゃぶ食べ放題
うちの息子はこれを一番楽しみにしていた模様w
釜飯も美味しかった^^
娘もガッツリ食べてました。
完全に元はとったな。

・そば打ち体験
31日用の年越しソバを打ちです。
もうほとんど出来た状態の生地を少しこねて
伸ばして切る作業をします。
a0256490_174919.jpg

子どもたちも自分のソバを作ります。
こねるのも伸ばすのも結構難しい。
a0256490_1751770.jpg

そばというよりきしめん状ですが・・・
自分でやったという達成感がいいんですよね。
この切る作業は握力使いますよ~。
すっかり手が痛くなりました。

・りんご詰め放題&食べ放題
すでに収穫されているりんごをもらった袋に上手に詰めて
たくさん詰めたもの勝ち!
我が家平均6個×4人=24個get。
しばらく毎日りんご食べれそうです。
ジャムでも作ろうかな?
詰めた後はりんごジュースを飲んで、蜜いっぱいのりんごを
たくさん食べました。

・ドライブインにて天ぷら饅頭試食
名物の酒まんじゅうに天ぷら粉をつけて揚げたもの。
これが意外にうまい!!!
乗せられてまんじゅう購入w
家で天ぷらまんじゅう再トライの予定です。

以上の内容で何と一人4,980円!
お得過ぎる~。

いつも運転手の夫も今回はバスなのでのんびり本読んだり
ゲームしたり、たくさん食べて満喫してました。

子どもたちもたくさん食べて楽しんでいた模様。

でもって今日は朝から大掃除・・・
ま、目立つトコだけやって後はまた今度。
毎年こんな感じです。

夜は夫の両親と恒例のお鍋。
今年は息子のリクエストでカニを買ってみました。
今は通販があるから便利だなあ。

年末年始は非日常感で溢れていてけっこう楽しい。
大晦日の今日が一番ワクワクします。

明日は福袋買いに並ぶぞ~。

あ・・・そういえば!
今日は夫の誕生日でした。

HappyBirthday♪



ぱんだや始動一年目が無事に終わります。
本当にありがとうございました。

至らぬ点も多々ありますが、これからもよろしくお願いします。

来年も更に飛躍出来るよう頑張ります!
[PR]

by panda-yah | 2012-12-31 17:17 | 日々のこと

年末ですね

今年は何だかよく風邪をひいているぱんだやです・・・

先週末も高熱を出し、丸二日寝込んでおりました。
もちろん主婦業完全放棄。

その恐ろしい見返りをこの二日間で必死に
片付けておりました~泣

さてさて、ハンドメイドからちょっと話は離れて・・・
今日は娘の幼稚園のもちつきに行って来ました。

我が家は姑の実家で毎年杵と臼の旧式スタイルで
もちつきをやるのですが、最近ではめっきり見かけなくなりましたね。

機械でも簡単につきたておもちが出来る時代ですし。

娘の幼稚園は「ザ・昭和」感満載な園なのでもちつきがあります。
仏教系の園なのでクリスマス会はありません。
その代わりの12月最大イベントですw

私も今年はお手伝いで行って来ました。
来年度入園の子たちからバスの運転手さんまで
総勢200人弱分のおもちをつきます。

子ども用はきなこだけですが
先生やお手伝いの方用にはあんこや砂糖醤油、大根醤油を
用意しました。

つきたてのおもちをまるめる作業が延々と続き
とても腰に響きましたが、つきたてのおもちの味は格別!!!

は~日本人で良かった♪

年長さんだけの特権で、もちつき体験もしていました。
a0256490_23295545.jpg

うちの娘はおはぎ大のおもちを5個も食べたそうですw

もちつきが終わり、本当に今年も終わるんだな~と
少し実感が出てきました。

そろそろ掃除もやらなくては~
[PR]

by panda-yah | 2012-12-18 23:32 | 日々のこと

セール行って来ました

今日は朝思い立って栄に行って来ました。
目当てはもちろん「H&M」!!!

何だかんだでまだ一度も行けてなかったんです・・・(←今更?)

だってね
ボーナス出たし(旦那の)

世間はセール真っ盛り^^
これは行くしかないでしょ♪

しかし・・・普段クロックスで過ごしているのに
栄に行くからと気張ってヒールのサンダル履いていったのが
一番の敗因で・・・
矢場町着いた辺りですでに足が痛い・・・チーン。

でも気力で行きました~。
平日だけあって、そこまでの混雑はしていませんでした。
レジもスムーズだったし。
やっぱ平日の買い物に限るね~(専業主婦の特権w)

今回は今月末に夫の親族一同で毎年恒例の旅行があるので
そのために子ども用の服を調達、がメイン。
H&Mでは主に娘の服を。
a0256490_21455159.jpg

キャラ好きの娘なので・・・^^;
半分は母の趣味も入ってるけどw
せっかくの旅行なんでリゾート風にチョイスしてみました。
ワンピースは1399円
ノースリーブが999円
スパッツが699円(←小さくて見にくいけど、これもキティ柄)
う~ん、しまむらより安いw

で、やっぱ自分用も~♪
a0256490_2148230.jpg

金糸屋さんのブルーのイヤリングを買ってから
これに合わせる服がないかな?と思ってて。
私にしては珍しく鮮やかなブルー系。
ま、夏だしいいかな?と。
しかも一枚1000円だし(セール品)
こうやって見るとベトナム風?
私、日光に弱く、真夏でも長袖か七分袖が多いので
ヘビロテになりそうです^^

H&Mの後は目の前のGAPへ。
ここでは息子のモノを物色。
ただでさえ50%offなのに、4点買うとさらに15%引き
そしてレジで携帯会員に登録すると
またさらにそこから10%引きという
ほとんど原価無視の値引き祭りでしたw
息子のデニムハーフパンツとTシャツ2枚、ノースリーブ1枚
あと娘のノースリーブ1枚買って3500円。
安い・・・安過ぎる・・・

息子のモノはあえて写真で公開するほどでもないので
(男物は本当に買うのもつまらん)
娘の服だけ
a0256490_21535020.jpg

スパンコールいっぱい付いててかわゆす。

と、ここでもう足がギブアップ。
ヨタヨタしながらバスに乗り込み帰宅~。
ううう・・・リベンジしたい。

栄、我が家からバスで約10分。
自転車でも20分程度のはずなのに
遠いな~w

でもまあ、久々にガッツリ買い物出来て
スッキリしました!
[PR]

by panda-yah | 2012-07-09 21:56 | 日々のこと

効果はいかに???

今日って雨予報ではなかったでしたっけ?
数日前まで台風5号が来るって・・・
ま、ずっと雨だったからいいんですけど。

以前から腰痛持ちの私。
ミシン作業は腰にきます。
うちの場合は床に座ってミシンをかけているので
前かがみの姿勢が余計にいけないんですよね。

いつか自分の作業部屋を持つのが夢!
その前に子ども部屋を作らないといけないのですけどね・・・

気休めかとも思いましたが・・・
a0256490_1310285.jpg

クッション購入してみましたw
美尻効果もあるそうです!
(美尻の前に余計な肉を落とさねば)

座り心地は・・・いい感じ!
私の重たいお尻でへたばる前に効果が出るといいのですがw

腰に辛い作業は他にもありまして
水通しした生地をアイロンかける作業
型紙を写して裁断する作業
この作業も腰にきます。

現在我が家の一角はこのように
a0256490_13125182.jpg

生活感丸出しですみません。
せっかくアイロンでピシッとさせた布を
子どもたちに荒らされずに保管する場所を確保するのは
なかなか大変なのです。

オーダー頂き裁断まで済んだものや
個人的に作成中のもの
娘にねだられて作りかけのもの(←これは優先順位最下位w)

私しか分からない絶妙な配置です(爆)

さ~午後も縫い縫い頑張るゾ~
[PR]

by panda-yah | 2012-06-22 13:15 | 日々のこと

当たった!

朝一にピンポンが鳴って
何かな?と思ったら
a0256490_14173532.jpg

応募したことすらすっかり忘れていた
ゼリーが当たりました^^

実は私
懸賞系には結構運があるようで・・・

小学生の頃は学研の科学(←懐かしい!)の懸賞で
ゲームウォッチ当てたり
食品詰め合わせや細々としたものとか

ちょっと変わった所では
ホームランバーの特賞を2回頂いた事もあります。
これがまた大きくて置き場に困り
オークションに出したら意外な高値で売れましたw

人生で一番の当たりは
年賀状の1等!
これはけっこうみんなに驚かれます。

しかも送られてきたハガキではなくて
自分で買った分の余りが当たっていたという。

本当は夫婦でハワイに行きたかったのですが
(往復飛行機代とホテル代が出ます)
当選が分かった時点で臨月まであと少し。
あれって行ける期間が決まっているんですよ。
だから泣く泣くハワイは諦めて
夫の両親も含めて大人4人分2泊3日
白樺湖に行きました。
(子どもの代金は自腹)
しかも期限ギリギリに。

まあ、後にも先にも1回しかないだろうなあ
と思っています。

細々系は当たるものの
宝くじはからっきしです。
ジャンボと名のつくものは毎回購入しておりますが
これには縁がないようで・・・
地道に働け、ということなんでしょうね^^;


さてさて
昨日ぱんだやの商品が先方に無事到着したと
連絡を頂きました。
明日オーダーの方にお渡しだそうで・・・
気に入って貰えるか気になる~緊張する~
[PR]

by panda-yah | 2012-06-13 14:26 | 日々のこと

なかなか・・・

GW終了しましたね。
今年は夫が休みだったので助かった部分も
大きいのですが、ひたすら家族孝行で終わりました。
つ・・・疲れた。
そして結局ミシンには触れずじまい。

GW明けの今日は
幼稚園役員の仕事で明洞町に行って来ました。

名古屋市近郊の方はご存知かと思いますが
明洞町とは大きな問屋街です。
お祭りの景品など大きな団体御用達なのです。
単品で買うことは出来ませんが
何と言っても安い!!!

お祭りで1000円近くするキャラクターのお面も
単価250円ですからね。
こういうのを見てしまうと普通に買い物するのが
バカらしくなってしまいます。

今回は7月に開催される七夕まつりの
ゲーム景品などを購入しました。
当日はおもちゃなども販売するのですが
どれが売れるかな?と考えながら選ぶのは
とっても楽しいです。
こういうお祭りの時ってついつい買ってしまうんですよね。
キラキラ光る剣とか可愛いペンダントとか。

個人的にもお買い物しちゃいました^^
サンリオキャラクターのシール25シートセット!
普通に文具屋さんとかで1シート100円くらいで
売っているのが25シートで800円!
1シート単価30円です~。
これでシール大好き娘は当分満足してくれることでしょう。

来月もまた行く予定なので
買い足してしまうかも・・・

こちらもよろしく♪
a0256490_125451.jpg

[PR]

by panda-yah | 2012-05-07 23:55 | 日々のこと

早く再開した~い

我が家の子どもたちは4/9が新学期。
今年は春休みが長い長い。

しかもお天気も突然雨が降ったり寒かったり。
重症花粉症の私には外に出るのもおっくうなのですが・・・

今日は子どもたちと近所にある鶴舞公園に行って来ました。
鶴舞公園は名古屋市内でも有名な桜の名所です^^

つか・・・私たちも含めてみんな格好が真冬。
風も強くてめちゃくちゃ寒いんですけど!!!

真冬に咲いた満開の桜、というような風景。
a0256490_20495334.jpg

子どもたちは寒さなんて関係なく元気いっぱい。

公園中を駆け回り、挙句は水遊びまで・・・
a0256490_20512428.jpg

今週末が満開かな?

早く通常生活が戻って来て欲しいと願うばかり。
ミシンが近くて遠い毎日です。
[PR]

by panda-yah | 2012-04-06 20:52 | 日々のこと

めちゃかわゆす♪

パンダ好きを公言してから
パンダグッズが集まるようになりました^^

今日頂いたのはコチラ
a0256490_2293214.jpg

パンダ柄のタオルです。

早速可愛いモノ大好きの娘に持っていかれ
彼女のお気に入り人形の寝床になった模様・・・

隙をついて取り返さねば~
[PR]

by panda-yah | 2012-03-09 22:10 | 日々のこと

科学館へGO!

週末、夫が仕事だと母子三人でどう過ごそうか
が大きな問題になります。

我が家、自家用車を持っていないので
移動は基本的に自転車か公共交通機関。
普段の生活はそれで何の問題もないのですけどね。

と、いうわけで
昨日は大塚屋→スイミングで一日終了。
今日はショッピングセンターでも行って
お茶を濁そうかと思っていたのですが
テレビを観ていたら偶然CMで

特別展「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」

をやっていました。
子どもたちの眼がもう「行きたい!!!」状態。
ちなみに上記の特別展は3/17からです。
来週からは週末ごとに用事があるので
混む前に行くなら今日くらいかな?と思って決行しました。

私もリニューアル前の科学館しか行っていなかったので
行ってみるか~ということに。
a0256490_16312944.jpg

バスと地下鉄を乗り継いで名古屋市科学館到着!
今日は一段とまた寒い~。

プラネタリウムは最初から諦めていたので
のんびりと入館。
大人400円、子ども無料は嬉しいですね^^

まずエレベーターで一番上の階まで行って
順番に見て降りていきました。

リニューアル後初ということもあり
あちこち見所満載。
子どもたちも超テンションUPで楽しんでおりました。

たまたま竜巻ラボを見学していたところ
実験のお手伝いに息子が選ばれました。
a0256490_16384451.jpg

風船を持って竜巻に巻き込まれる様子を実験。
楽しかったようです♪

寒風吹きすさぶ中、また地下鉄とバスで帰宅。
私にしては珍しく週末2日間あちこち出歩きました。

いやはや疲れた・・・。

今夜は制作作業の準備をしたいなあと思ってますが
きっと寝てしまうような気がします~。
[PR]

by panda-yah | 2012-02-26 16:41 | 日々のこと

復活しました

息子のインフルが家族中に蔓延・・・
久々に寝込みました。

かなりしんどかったです。
今も本調子ではないですが、何とか普通に生活出来るまで
回復してきました。

ミシンともかなりご無沙汰してしまっているので
また頑張らねば~
[PR]

by panda-yah | 2012-02-13 08:55 | 日々のこと