「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:作ること( 77 )

久々のパンダ生地~♪

今日は友人と栄でランチでした。
オサレなお店に美味しい食べ物、おまけにイケメンの店員さんも(笑)
オシャベリは本当にストレス解消になります。

せっかく栄まで来たので、少し足を伸ばして大塚屋へ。
思えばけっこうお久しぶりです。
秋の創業祭が間もなく開催されるはず!なので、今回は我慢我慢。
でも可愛いパンダ生地を買っちゃいました。
a0256490_22145075.jpg

大きいパンダちゃんは袋モノ予定、冬柄のパンダちゃんは水筒肩紐カバーにする予定です。
次回のコバヤスイベントで持って行けるよう頑張ります!

実は本日の移動は全て自転車でした。
我ながら頑張りすぎて、夕方にはへばりました…

コバヤスイベントの詳細はコチラ!
a0256490_22291665.jpg


イベントblogも見てね!
ハンドメイド☆乙女部
↑ここをクリック!
[PR]

by panda-yah | 2013-11-06 22:08 | 作ること

初講師!!!

またまた超久々の日記ですみません。

夏休み、想像以上に毎日大変です。
通常より朝が一時間早いので、夜になるとグッタリ。
長期休みのわりにかなり規則正しい生活を送っておりますw

うちの息子は五年生。
夏休みの課題に家庭科があるなんて・・・
生活に役立つ物を針と糸で作る、というもので。
つい先日なみ縫いが出来るようになったのに、ハードル高過ぎませんか???

で、お裁縫がちょっと苦手なママ友さんからヘルプのメールがw

・・・というわけで、予定外のぱんだや初のハンドメイド教室を開催しました。

生徒さんは女子二人と息子。

女子たちは作りたいものも決まっていて、イメージが出来ており
作業も丁寧で黙々と真面目にこなしていました。

問題は息子。
おしゃべりばっかりで全然進まないし、失敗だらけ。
ホントに頭を抱えました。

何だかんだで数時間、なるべくアドバイスだけで手を出さないように
心掛けて三人とも完成することができました。

a0256490_21182130.jpg

これはお友達の作品、ペンケース。
ファスナー式はまだちょっと難しいのでスナップ式にしました。
a0256490_2119478.jpg

こちらもお友達の作品、ブックカバー
手縫いでたくさん縫って大変だったけど頑張りました。
a0256490_21212461.jpg

これが息子の作品、マスクです。
縫い目ガタガタw

子どもたちが自分で生地を選んだり、自分の作りたい物を作れたので
とっても嬉しそうで、私も楽しかったです。

ハンドメイドに目覚めるキッカケってこういうトコにあるのかも?
だとしたら責任重大ですねw



ちょっとコマーシャル!
私のハンドメイドの師匠、ticticさんが「いのち」についての色んな試みにチャレンジされています。
親子で参加出来る企画が盛り沢山ですので、是非一度ticiticさんのブログを
ご覧になってくださいませ~。
私も参加する企画がありますよ~♪

ticiticさんのブログ←クリック
[PR]

by panda-yah | 2013-08-09 21:25 | 作ること

いろいろ移動ポケット

7月のイベントに向けて、ただ今色々試作中のぱんだやです。

娘が小学生になり、重宝している移動ポケット。
ここだけの話、生地の向きを間違えたりなどの失敗作を娘に使わせていますw

ママ友さんから「汗かく季節用にタオルハンカチとティッシュが入る大容量移動ポケット」というオーダーを頂き、試行錯誤しておりました。

イベントなどではなるべく邪魔にならない小さいサイズを、と言われるので、逆バージョンは初めて。

大きくてもあまりかさばらないように簡略化してみました。
a0256490_2291992.jpg

ホントにシンプルになっちゃいました。
マチはないけど、結構入ります。

イベント用にも小さめを作成。
a0256490_221272.jpg

試作なんで生地の切り替えなどしていませんが、ポケットティッシュとハンカチが入ります。
中はこんな感じ。
a0256490_22133547.jpg

個人的には使いやすいと思います~♪
多分ぱんだや史上最小サイズ!(笑)

イベントではポケットティッシュをオマケに入れて販売しますよ~
[PR]

by panda-yah | 2013-06-12 22:02 | 作ること

明日は入学式!

よそのお宅のお子さんに入園入学グッズを作っていて、自分の娘のモノはすっかり後回しになっていました。

気付けば明日は入学式…
さすがに全部幼稚園の時の繰り越しではかわいそうと思い
戦闘中見ながら二時間ほどで上靴入れを完成させました~
a0256490_2125215.jpg

ただ今娘が大ハマリ中のどうぶつの森。
以前大塚屋のハギレ市で買った生地を使いました。
何年か前に映画化した時の古いバージョンですが、
出てくるキャラはあまり変わらないので♪

今やほぼ定番化したリバーシブルタイプのぱんだや商品。
裏面はこれまた娘大好きななめこ栽培です(笑)
a0256490_21292494.jpg

しかもキティちゃんとのコラボ!
可愛いんだかキモイんだか…
生地の長さの関係上、横向きになっちゃいました(汗)
表も裏も何の装飾なくシンプルになってしまい…
やはりギリギリはあかんなあ…

しかし何とか間に合って良かったです。
明日は朝からバタバタですが、オーダー品の追い込みも頑張らなくては~
[PR]

by panda-yah | 2013-04-07 21:21 | 作ること

アガる生地!

春休みも後半。
綱渡りのような毎日のぱんだやです。

長い休みしか実家に帰省出来ず、
子どもたちも従兄弟に会えるのを楽しみにしているので
作り物の荷物を抱えて実家に…

しかし大誤算~・゜゜(ノД`)
実家のミシンが故障して使えず。

かな~り追い詰められて自宅に戻って来ました。
明日からも綱渡り~
頑張らなくては!

ネットで偶然見付けた生地にビックリ!
a0256490_026423.jpg

超可愛い!
でもすごいデジャブ感が…

生地が届いて判明しました。
以前お手伝いしたハンドメイド団体で
ご縁のあった人形作家の
ぽっけのなかmiaさんの作品を生地に
したものでした~(*^^*)

当時からとっても人気で、手のひらサイズで
●万円するんですが、あっという間に売れちゃいます。
しかもそれを買うためだけに県外からみえるんです。

こんな形で再会出来るなんて…
まずは帽子作ってみよう♪
次のイベントには出したいな~(*^^*)
[PR]

by panda-yah | 2013-04-05 00:18 | 作ること

オーダー帽子

先日のハピママで、実は帽子のオーダーを頂いておりました。

パンダ生地をとても気に入って下さり、保育園用の帽子として使いたいという嬉しいオーダーでした。

ご存知の方も多いと思いますが、今時の園帽子は熱中症対策で首の後ろに日除けがついています。

今回はご要望もあり、スナップで取り外し可能なタイプにしました。
a0256490_2243385.jpg

ネットで探してもなかなかヒットせず…
最終的に娘の園帽子を参考に作りました。

ぱんだやの帽子を園でも使って貰えるなんて感激です♪

可愛いパンダ生地 なので、一目で我が子を見付けられる事間違いなし!

オーダーありがとうございました。

イベントなどではなるべくご希望に沿った帽子をオーダー出来ますよ。
[PR]

by panda-yah | 2013-03-29 22:20 | 作ること

シンプルに

生地が可愛かったので、あえてシンプルに。
あえて、ですよ(笑)
a0256490_23563048.jpg


入園入学モノ、作っていると楽しくて、沢山作りたい気持ちはあるのですが…
時間切れかも~(T_T)

ギリギリまで頑張ります!
a0256490_2324662.jpg

[PR]

by panda-yah | 2013-02-17 23:53 | 作ること

入園入学グッズ

鋭意製作中です。

レッスンバックにいたっては、娘の入園時に作って以来・・・
ぱんだやが可愛い!と思った生地だけで作っております。
a0256490_20103984.jpg

中にキルト芯挟んで丈夫な仕様で作りました^^

同じ生地で巾着やお弁当袋も作りました~。
水筒肩紐カバーも可愛い生地で量産しますね^^

入園入学グッズメインということなので
ティッシュカバーやマスクもあります。
お好きな柄が見付かりますように♪
入園入学でない方も、是非見に来てください。

そういえば・・・うちの娘も4月に入学だった気が・・・
イベント終わってからじっくり準備しま~す(言い訳w)
a0256490_20183068.jpg

[PR]

by panda-yah | 2013-02-13 20:19 | 作ること

1mの限界

に挑戦してみました^^

柄に方向性がないものをチョイスしてコツコツ作ったのがコチラ。
a0256490_23221225.jpg

・レッスンバック(45*35) 1つ
・給食袋 4つ
・ポケット付きティッシュカバー 4つ
・立体マスク 3つ
・水筒肩紐カバー 2つ

以上5点が出来ました!

プロでやってみえるハンドメイド作家さんは柄も選んで布も贅沢に使用していて
私のように精一杯使おうなんて考えは邪道と言われるかもしれません。

でも私はイチハンドメイド愛好家として

「ハンドメイド品=高価」

というイメージを払拭したいんですよね。
お手軽価格でハンドメイド品に触れてほしいなあって思っています。

なのでなるべく元手を努力して抑えて、たくさんの方にぱんだやの
作品を使って頂けたら一番の幸せだなあと。

男子向けの生地だったので、あえてシンプル仕上げにしてみました。
女子モノはどうしようかなあ?

イベントに向けて出来るだけたくさん作りたいです^^
a0256490_2329161.jpg

[PR]

by panda-yah | 2013-02-11 23:29 | 作ること

ヤル気スイッチ

ぱんだやのヤル気スイッチどこにあるんだろう~?

もう2月です。
完全にお尻に火がついています。

地味に娘の卒園関係の仕事も満載でして・・・
乗り切れるか???

ありがたいことにAngeさんから久々のオーダーを頂きました。
これをきっかけに常時ミシンスタンバイして
コツコツ始めています。

まとまって出来たらまたupしますね^^

あ、ぱんだやスマホデビューしました!
しかし文明の利器についていけておりません。
慣れたら便利なことこのうえないんでしょうけど・・・
キーボード慣れしているので、上手くタッチできない←そこから?
こちらもボチボチ頑張ります~。
a0256490_23213921.jpg

[PR]

by panda-yah | 2013-02-04 20:38 | 作ること