カテゴリ:作ること( 77 )

久々のお買い物

忙しい忙しいと言いつつも
何だかんだで行って来ました^^

お友達に誘ってもらってGAPのファミリーセール♪
値下げしている商品も全品25%offなんて魅力的過ぎる~
今月末に長野へ旅行の予定なので
その時用の秋物を探すのが目的です^^

GAPでは友人と真っ先にgirlコーナーへ。
お互い息子もいるのですが・・・
男子の服は萌えない!
という意見が一致。

その点女子の服はいくら見ても飽きないw
散々悩んだ挙句、購入したのはこの2点。
a0256490_22165054.jpg

a0256490_22165240.jpg

あれ?秋物買いにいったはずでは???
ま、いっか~可愛いし。
もちろん私の趣味ですw
ピンクフリフリ大好きの娘も気に入ってくれました^^

で、時間もあったので目の前のH&Mにも。
ここはキティのコラボがあるからどうしても見てしまう~
で、結局購入w
a0256490_22191266.jpg

ちょっと幼過ぎ?とも思ったけど
今回の中で一番娘が食い付いていました。
やはりピンクフリフリかい!
そしてこっちは重ね着も出来るかなと思って・・・
a0256490_22201522.jpg

ニットなんで、これは今度の旅行用にします。

ま、ついでに自分のも~♪
a0256490_22213563.jpg

秋物購入はどこいった???
だって毎日まだ暑いもん・・・
上に羽織るものあればまだしばらくは着れそうだし。

あ~やはり買い物は楽し。
良いリフレッシュになりました。
[PR]

by panda-yah | 2012-09-13 22:22 | 作ること

久々の新作!

本日はAngeさんで「ハイハイAnge」というイベントが
初開催されました。

今までAngeさんでベビーマッサージを受けた事があるママたちの
憩いの場だそうです^^
今回は骨盤エクササイズの先生もお見えになって
とても楽しいイベントになったことと思います。

この限定イベントにぱんだやの新作を展示してみませんか?
というお話を頂いたのはかなり前のこと。

時間があると余裕こいてたら
予想外の大量オーダーを頂いて土壇場で大慌て・・・

たくさん新作を提案したかったのですが
結局は1種類だけになってしまいました~><

ベビーからよちよち歩きの歩きのお子さんに
バンダナ型スタイです^^
a0256490_20313484.jpg

a0256490_2032010.jpg

Angeさんで人気のある柄でチョイスしました。
ブルーの編み物柄は初披露~♪
個人的にはとっても好みです!
もちろんリバーシブルですよ。
ワッフル生地でお肌に優しくしております^^
a0256490_20355998.jpg

イベントでの反応が気になる~~~~
なかなか可愛い形に仕上がったので
色んな生地で作ってみたいなと思います。
最近はシックな柄が多かったので思いっきりキュートな柄で作って
コバヤスさんのイベントで展示したいと思います。
出来上がりましたらまたUPしますね~♪
[PR]

by panda-yah | 2012-09-12 20:37 | 作ること

限界の向こう側w

前回の日記から約10日間
体調を崩していたわけではないのですが
全く余裕の無い日々を送っておりました。

初めて訪れたぱんだや史上初の忙しさ!!!
夏休み明けに大量注文を頂きました~。
そして今月はイベントも控えており
一つでも作品を作り貯めしておきたいところ。

丁寧に仕上げようと思うとどうしても時間が
かかってしまうのは仕方ないのですが・・・
出来るだけ時短に勤め、頑張りました!
努力の結果をご覧ください^^
a0256490_13441187.jpg

a0256490_13443823.jpg

a0256490_1345344.jpg

a0256490_13453894.jpg

a0256490_1346670.jpg

a0256490_13463517.jpg
a0256490_13465612.jpg

a0256490_13475197.jpg

やっつけ記録写真ですみません・・・
これだけの量を10日で仕上げました。
もちろん初体験。
限界って超えるためにあるんだね(←意味不明)

いや~ホントに期日まで出来るのか
自分でも不安でした。
たまに携帯でメール打とうとしてそのまま意識飛んでたりw
なかなかスリリングな経験も・・・

やれば出来る!
なんつってw

そしてオーダー品を仕上げた後にもまだまだ課題が~

それは次の日記にて^^
[PR]

by panda-yah | 2012-09-11 13:50 | 作ること

夏休みも終わり!

暑さは相変わらずですが、9月に突入。
例年なら学校も始まりホッと一息の頃ですが
今年は余分なオマケが2日も!!!
明日からやっと新学期です。

子どもたちが家に居ると
本当に作業が進まず・・・
私一人ならどこにも出掛けず制作活動に集中出来るのですが
子どもは朝起きるとまず開口一番
「今日はどこに行くの?」
ときたもんだ。
車の無い我が家はそうそうレパートリーがありません・・・
せいぜいショッピングセンターに行くくらい。

今日は夏休みの疲れを流しに
スーパー銭湯に行って来ました。
風呂上がりにビールを一杯!といきたいところですが
真昼間なので自重しました(涙)

さてさて夏休み最後のオーダー品を納品しました。
a0256490_174332.jpg

a0256490_17531.jpg

a0256490_1745644.jpg

ぱんだやお馴染みとなりましたマリメッコ生地。
実は商用転化不可なんです。
散々紹介しておいて今更なのですが
ぱんだやのスタイルとしては
「Ange様の知人でハンドメイド好きの素人」
という位置づけです。
材料費と送料代くらいで帽子を作ってくれる人というか。

実際人件費度返しの価格設定なので
ホントに材料費くらいで販売しております。
ただハンドメイドが好き。
自分の作った物を誰かに使って欲しい。
という気持ちだけで続けております。

なのでAnge様の委託はこのまま続けていく予定です。
しかしコバヤスさんのイベントでは
マリメッコ生地の物は販売出来ませんので
最近ご無沙汰のキュート柄をメインに作ろうと思っています♪
前回のイベントからもう何十個と帽子を作って参りました。
少しは上達したかな?と思います(自画自賛w)

柄の種類やサイズも増やして作る予定ですので
イベントをお楽しみに~^^
[PR]

by panda-yah | 2012-09-02 17:11 | 作ること

再オーダー頂きました^^

先日マリメッコ風の姉妹お揃い帽子をオーダー頂いた
ママ友さんから再オーダーを頂きました^^
本当に嬉しいです♪

子供用なので原色系の可愛い感じでということで
内側生地は前回と同じくパンダ生地をご指定。
a0256490_1656631.jpg

a0256490_16565666.jpg

私、勘違いしておりまして
すっかり姉妹で使用されると思ってて、お揃い柄にしたのですが
後から聞いたら別々のお子さんに渡されるとのことで・・・
知らない誰かとお揃いっていうのは、まあそれも楽しいかな?と
この派手派手生地、最初は抱っこ紐用に購入したのですが
帽子にしてみると意外にいい感じ!
新発見ですね♪

そしてもう一つ
こちらは娘のお友達ママが出産されたので
お祝いに作りました。
娘からは「女の子だよ」と聞いていたので
お揃い柄で作ろうと思っていたのですが
よくよく聞いたら実は「男の子」と判明・・・
良かった確認して。
あやうく男の子にピンクのジュエルペット柄を渡すところでした^^;
a0256490_1742530.jpg

a0256490_1745127.jpg

赤ちゃん用にはアゴ紐付けました。
ゴム付けてしまうとリバーシブルでは使えないけど
その代わりに中をガーゼ生地にして汗の吸収をよくしてあります^^
お姉ちゃんはバンビ柄のリップル生地でちょっと涼しげです。

現在里帰り中なので新学期にお渡し予定。
喜んで貰えるといいな~♪
[PR]

by panda-yah | 2012-08-29 17:06 | 作ること

あってはならないこと

オーダーを頂くにおいて
指定頂いた生地とサイズに関しては
細心の注意を払って何度も確認しておりました。

がしかし
今回サイズが合わなかったというお話があり
本当に心から反省しております。

再度型紙を見直しして、修正しました。
今までサイズによっては違う型紙を利用していたのを
統一させていただきます。

なので少しだけ形がマイナーチェンジするものがあると思います。
どうかご理解頂けます様お願い申し上げます。

二度とこのような事がないように務めますが
気になる点がありましたら遠慮なくご連絡をお願いします。

今回はお客様、委託先のAnge遠山様に多大なるご迷惑を
おかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
[PR]

by panda-yah | 2012-08-27 23:03 | 作ること

制作のお供

普段からテレビは子ども専用の我が家です。
私自身はあんまりテレビに興味がないというか・・・
最近「コレ!」という面白い番組が少なくなってる気がします。

ただ単にテレビを観ている、という時間がもったいないと
思うこともあり・・・
しかし制作しながらだとミシンが歪むし困りもの。

専ら音楽を聴いております^^

音楽番組は好きなのでだいたい何でも聴きます。
制作しながら一番よく聞くのはAKBw
若くて可愛い女の子大好き♪(←オッサン思考)
曲もノリノリだし。
Perfumeも好きです。(けっこう初期の頃から)

あとは・・・意外と思う人も居ると思いますが
90年代のダンスミュージック!!!

青春ドストライクの90年代。

実は多い時は週3くらい栄や伏見の繁華街で
地下クラブ活動してました(爆)

今より20キロ近く痩せてたし
髪も腰まであったのですよw

ま、当時の写真は門外不出です。

なのでこの頃のダンスミュージック=青春の思い出、なんですよね。

今は音楽だけ楽しみながら制作しております。

夏休みの宿題で役員ノルマ20枚の立体マスク制作があり
コツコツ作っておりました。
a0256490_22413757.jpg

生地のチョイスは担当の方ですが
ぱんだや制作マスクがこっそり娘の園のバザーに並びますw

余裕があればパンダ生地のマスクや帽子も作って
寄付しようかな?と思っておりますが・・・

保護者会副会長の私に余裕があったらそれはそれで
問題のような気が・・・w
[PR]

by panda-yah | 2012-08-21 22:43 | 作ること

久々の私物

以前マリメッコ生地で作った娘の帽子を紹介した事が
あったと思いますが・・・

初期の頃の作品とはいえ、私自身はとっても気に入っており
他のママさんからも大変好評をいただいておりました。



娘自身がどうもお気に召していない模様。

シンプルな花柄、というのが
彼女的にはときめかないご様子。

原価高いのよ!!!
と思うのは大人の都合のようです。

で、思い切って完全に娘チョイスの生地で
再作成しました。
a0256490_2241568.jpg

2012年度版ジュエルペットと
a0256490_22423464.jpg

一目で気に入り泣き落としで買わされたリラックマ
とのリバーシブル。

ええ、全キャラ物でした。

彼女の口元の微笑みで分かって貰えると思いますが
大変ご満悦のようです。

来週はぶどう狩りと1泊の南知多旅行を控えており
フル活動となりそうです。

あのマリメッコ帽子、どうするべ~
[PR]

by panda-yah | 2012-08-20 22:44 | 作ること

夏休みも後半

またまた日記に間があいてしまいました。
この間に実家に帰省しておりました。

やはり実家の方は涼しい・・・
土が多いからかなあ?
自宅の周囲はコンクリートジャングルなので
照り返しがものすごいんですよね。

早く涼しくなってほしいものです。

お盆前にオーダーを済ませておこうと
頑張りました~!
a0256490_1073943.jpg

マリメッコのイエロー柄
爽やかだけど夏っぽい♪
a0256490_109228.jpg

定番のアニマル柄^^
帽子もマリメッコが人気です!
a0256490_10103046.jpg

a0256490_10111156.jpg

ブルーとイエローのリバーシブル♪

マリメッコ人気ですね~♪
すっかりショップの常連ですw

そして9月にはイベントが控えております!
近々詳細と一緒にご紹介しますね^^
[PR]

by panda-yah | 2012-08-17 10:13 | 作ること

真夏のマリメッコ祭り

暑さで頭がやられておかしなタイトルになっておりますが
そこは笑ってスルーしてくださいませw

夏休み、想像以上に暑さに参っております・・・
汗だくで作業するわけにもいかないので
(布製品を作成している手前^^;)
クーラー付けてると身体がだるくなる~という悪循環。

早く涼しくなって欲しいと願う日々。

さてさて今回のオーダーは親子お揃いマリメッコ柄^^
a0256490_1741581.jpg

内側はこれまた色んなタイプのドットでお揃いです
a0256490_17421271.jpg

そしてもう一つはシックなブラック柄
a0256490_17451066.jpg

裏側はこちらも紺地にドット柄。
素敵なチョイスですね^^チビちゃんがかぶっていたら目立つだろうな♪
a0256490_17491444.jpg


8月に入ってからお祭り目白押しでした!
まずは地元の神社の赤丸神事。
いい子になりますようにと頭に朱く印をつけてもらいます。
お参りが済んだら子どもたちお待ちかねの屋台タイム♪
息子はサメ釣りに心惹かれながらも
冷やしパインを頬張ってご満悦。
娘は唐揚げ詰め放題をたくさんオマケしてもらってニコニコ^^
最後に三人でハリケーンポテトを食べて帰りました。

翌日から二日間は地域の盆踊り。
小学校の校庭で開催されます。
ゲームしたり大せんべいを食べたり。
夜にお友達に会うのって何だか新鮮なんですよね。
娘は浴衣姿でウキウキ。
いっちょ前に色付きリップを塗ったりしておめかししてました。

そして昨日は近くのショッピングセンターで開催される盆踊り。
昼間に大雨降ったりして開催されるかな?と思っていたけど
夕方からは晴れ間も出て、一安心。
スーパーボールすくいやかき氷など夏の風物詩を満喫しました。

あとは今週末、大きな花火大会を観に行く予定です。
これで今年の浴衣は着納めかな?

何だかんだで祭り大好きなぱんだやでした^^
[PR]

by panda-yah | 2012-08-07 17:58 | 作ること