カテゴリ:作ること( 77 )

個人オーダー頂きました

前回の日記から軽く10日弱・・・
chick-chokkiの記憶も遠い彼方に。
この間8割方バテバテだったのですが
家族旅行があったりなど何かと忙しい日々を
送っておりました。

そんな中、ママ友さんからオーダーを頂き
夜中の涼しい時間帯にコツコツ作りましたよ~。

まずは以前ご紹介した水筒の肩紐カバー。
姉弟なので洗い替えも含めて4つ制作しました。
a0256490_2244558.jpg

外側も内側もガーゼ生地にしてあります。
もちろんリバーシブルでも使えますよ。
a0256490_2245531.jpg

お次は関東にお引越しされたママ友さんのオーダー。
帽子を気に入って下さり
マリメッコ生地は可愛いけどお値段が可愛くないw
なので似た感じで~というご要望。
a0256490_22472526.jpg

姉妹でのオーダーだったので
赤と紫にしてみました。
マリメッコ風???
内側の生地はお任せでと言って頂き、せっかくなのでパンダ柄にさせて頂きました。
a0256490_22484426.jpg

本日無事に到着したようで
早速携帯に着画を送ってくれました。
姉妹お揃いでとっても可愛かったです^^
嬉しいなあ・・・

直接お会いした事のあるリア友さんには
個人オーダーもお受けしております^^
お友達が欲しいから~という嬉しいお話もお待ちしております♪
[PR]

by panda-yah | 2012-08-03 22:51 | 作ること

マリメッコづくし

夏休み前最後のオーダーは
それぞれ違う方からマリメッコ生地で頂きました。

マリメッコの存在を知ったのがつい最近の私。
人気なんですね~♪(←今更?)

抱っこ紐はブルーの爽やかな夏向きに仕上がりました。
a0256490_22252120.jpg

帽子はブラックとイエローグレーというシックなチョイス。
a0256490_22263232.jpg

a0256490_22265818.jpg

1歳の子がかぶってくれるそうです。
男の子かな?女の子かな?
その姿を想像するのも楽しいです^^

今日は25日なので大塚屋chick-chokkiに行って来ました。
詳細はのちほど~
[PR]

by panda-yah | 2012-07-25 22:28 | 作ること

イベント用

とうとう魔の夏休み突入・・・

朝は息子をラジオ体操に送り出し
帰宅後すぐに子ども会ソフトボールに送り出し
その帰宅後すぐに学校の水泳指導に送り出す。

という平日よりハードな生活を送っています(息子がw)
娘はノンビリ家で暴れ中・・・

夏休みに入りオーダーの仕事もひと段落。
秋にイベントを2つお誘いを受けたので
それに向けての制作活動準備を始めなくては~

イベントは直接お客様と触れ合える貴重な場。
色んな出会いがあります。
前回のイベントではAngeさんとお知り合いになり
トントン拍子でお話が決まりました。
こういうご縁って本当に運命的に感じます。

という訳でまずは形から~
またまた布をポチってしまいました・・・
a0256490_8395684.jpg

スタイ用のガーゼ生地とワッフル生地です^^
スタイの新しい型紙もgetしたので
ぱんだや新スタイに挑戦予定です~。
[PR]

by panda-yah | 2012-07-24 08:41 | 作ること

水筒肩紐カバー作ってみました

だいぶ前に「作れる?」と聞かれていて
なかなか作る事が出来ませんでした・・・

やっと少し落ち着いたので制作してみました。
試作なのでちょっとガタガタなのはご勘弁を・・・
綿生地の間にキルト芯を挟んであるので
クッション性はありますよ^^

広げた感じがコチラ
a0256490_1250264.jpg

マジックテープを止めるとコチラ
※ホックにしようと思ったら行方不明で急遽変更しました^^;
a0256490_1252410.jpg

この制作日、いつもモデルしている娘が
合宿保育で不在だったので、まもなく10歳の息子初登場!
柄は娘の好みのパンダ柄なので違和感満載ですいませんw
a0256490_1254295.jpg

a0256490_12545286.jpg

うちの息子は年齢のわりに大柄なので
園児クラスの体格なら首の大部分をカバー出来ると思います^^

肌の弱い子にはダブルガーゼ生地がお勧め。
可愛いキャラ生地もいいですね^^

あ、でもせっかく作ったのに
明日から夏休みだ~
[PR]

by panda-yah | 2012-07-20 12:56 | 作ること

抱っこ紐祭り

ここ最近、子ども関連の用事に追われて
なかなか思うように制作が出来ず、悶々としておりました。
主婦って自分の時間を確保するのが難しいんですよね。
我が家の場合、幼稚園児の娘が園から帰宅するのが
ジャスト14時!(←これが通常)
来年小学校にあがるまでは時間に追われる生活のようです。

週末にかけてヤル気MAXで作りました。
今回は抱っこ紐のオーダーをたくさんいただいたので
抱っこ紐祭りwになりました。

まずはコチラ。
男の子ママから人気の電車柄
a0256490_8261772.jpg

ぱんだや抱っこ紐生地一番人気の青ガーベラ蝶。
これからの季節にちょっと涼しげでいいかも♪
こちらは裏地違いで2つ。
a0256490_827369.jpg

a0256490_8281642.jpg

こちらは新しくお勧め生地の中からのチョイス。
オーダー頂いてから布を手配するという形でやりました。
お花の中にうさぎさんやネコちゃんが隠れている素敵な生地です^^
a0256490_8313932.jpg

こちらは私が布屋さんで抱っこ紐にしたらいいかも!と
思って購入したものです。
レトロフラワー調ですこし大人しめですが可愛いですよ♪
a0256490_833688.jpg

そして帽子の方もコツコツ作っておりました。
今回はまとめてご紹介。
向かって左からパネル柄の動物生地は
一番上にパンダちゃんが居ます^^
他のアニマルたちも可愛い~
真ん中の電車柄は意外にも初制作。
横を合わせるのに苦労しましたが
電車好き男子に気に入って貰えるといいな。
右端はママサイズ。
マリメッコ生地を表裏に使用しました。
夏向けの爽やかな感じに仕上がりました~♪
a0256490_834815.jpg

a0256490_8371311.jpg


またまた休日に大きな郵便局に持込して間に合いました^^;
もう少し余裕を持って制作したいものです。

とりあえず連休最終日の今日は
ノンビリしたいと思います♪
[PR]

by panda-yah | 2012-07-16 08:38 | 作ること

ticticさんのワーク行って来ました

今週も月曜からバタバタしております~
オーダー制作もなかなか思うように出来ず・・・
睡眠時間を削ってやっておりますが
今朝は二度寝してしまって焦りました~^^;

今日は私のハンドメイド師匠でもある
ticticさんのワークショップに行って参りました^^
cafeの一部を間借りして
美味しいコーヒーを飲みながらのワーク。
ミシンがなくても出来るハンドメイドを提案してくれるので
とってもありがたいです。

今回はこれからの季節に向けて
クールネックマフラーを作りました。
すでに裁断&アイロンもかけてくれてある状態で生地を
選択出来ます♪
あとはひたすら縫い縫い・・・
出来上がりはこんな感じ~
a0256490_20335639.jpg

ボタンは飾りです。
保冷剤を真ん中辺りに入れるタイプになります。

着画はコチラ
a0256490_20355950.jpg

娘が付けるとちょうどいいのですが
試しに息子に付けてみたら犬の首輪みたいに
なってしまったので
息子用にはもう少し大きめに作った方がいいかも。

久々にticticさんにお会い出来て
pocoさん(会場のcafe)のランチも食べる事が出来
楽しかったです~♪

忘れないうちに復習しなきゃ。
でもその前にオーダーやります!!!
[PR]

by panda-yah | 2012-07-11 20:38 | 作ること

ギリギリセーフ

今週は忙しかった~
その一言に尽きます・・・

娘の幼稚園の七夕まつりが7/6にあり
役員は準備にてんてこまい。
毎日幼稚園に通って打ち合わせして・・・
の日々でした。

そんな中でも
毎回順調にAnge様からオーダーを頂き
なるべく早めにお届けしたい
ご希望には添いたい
と思っているので
頑張りました~。

今回の発送は
・抱っこ紐 3点
・親子お揃い帽子 
・子供用帽子
の6点です。

今回はマリメッコが大好きという方からのオーダーで
マリメッコ生地を取り寄せて
特別仕様で作成しました。
黒を基調としてすごく素敵に仕上がったと思います。

あまりにギリギリに完成したため
全て写真を撮り忘れてしまい・・・
あ~しまった!

今後ご希望があれば
お好きな生地を取り寄せて作成することも
考えております^^

Ange様には無理しないようにとは
言われておりますが
どうにも性分的に何とかしたい!と
思ってしまうんですよね^^;

と、いうのも社会人時代の癖が抜けていない
ようです。
短大を卒業して入った会社は
事務で採用されたはずなのに実際は
営業7割事務3割で、社内でも一番過酷な部署でした。

営業は出来ませんと言ってはいけない。
というのがまず最初に教わったことです。
産業機器の商社だったので
取り扱っている商品は星の数。
そして自分の親よりも年上の工具屋のオジサンたちと
対等に渡り合っていかなければなりません。
最初は「女の子」としか呼ばれなかったけれど
何度も何度も大変な思いをして
やっと名前で呼んでもらえるようになりました。

そこまでたどり着くには
いくら無理と思っていても
まずはやってみる。
やってみてから結論を出す。
という経験を積んできたからかな?と思います。

「ありがとう」と言われる事が大好きで
嬉しそうな顔を見たい
というのが一番の原動力ですね。

今回も時間がないなか何とか間に合わせることが
出来てホッとしています。
土曜なので集中郵便局まで持ち込みして
責任を果たすことが出来ましたよ~。

ゆっくりする間もなく
次のオーダーに取り掛かります!
本当にありがたや~。
[PR]

by panda-yah | 2012-07-07 22:02 | 作ること

ささやかですが

ハンドメイドを始めてから
ちょっとしたお礼などに自分の作った物を
渡す機会がたまにあります。

以前の私がそうだったように
手作りのものはとても喜んでもらえるので
嬉しくなりますね。

あまり気を使わせてはいけないので
大きなものは避けますが
日常的に使えるものはいくつあってもいいので
そういうものを選ぶようにしています^^

イベントでたくさん応援買いしてくれた
ママ友さんにお礼
a0256490_2195376.jpg

キャラクターの生地って可愛いのですが
大人の事情でイベントなどでは
売ることが出来ないんですよね^^;
なので娘の物を作るか、プレゼント用にしています。

前回の日記にも少し書いたのですが
上の息子の頃からずっと親しくさせてもらっていた
ママ友さんが、旦那さんの転勤で遠くに引っ越されることに。
娘同士も同い年で、とっても仲良しでした。
今回はせっかくなので帽子を作りました。
a0256490_21161411.jpg

表はシュガーバニー
a0256490_21173819.jpg

裏は涼しげな小花のレース地

喜んでもらえてよかったです~。
でもお別れは寂しいな。
[PR]

by panda-yah | 2012-07-04 21:19 | 作ること

真っ白に燃え尽きました

って言葉、よく使うけど
イマドキの若い子たちは元ネタ知らないよね・・・きっとw

ぱんだや人生最大の数をこなしました!
(ってまだ1ヶ月経ってないけど^^;)
何とか早くお客様のお手元に届けたいという
一心です^^
委託販売なので直接お客様と触れ合う事が
出来ないから、せめてもの私のヤル気なのです。

のんびりまったりのぱんだやですが
ここ最近忙しい日々を送っております。
何しろ幼稚園保護者会の副会長でして・・・
七夕にあるお祭りに向けて
毎日のように幼稚園に通っております。
そんな中、実稼動24時間くらいで
下記の商品を完成しました~。
ぱんだや史上最速!
って今までがノロ過ぎただけなんですが。
それでも丁寧一番を心がけておりますよ~。

まずはAngeさん一番人気の蝶柄帽子。
a0256490_23133462.jpg

リバーシブルの裏側はコチラ
a0256490_23141293.jpg

レトロ柄のパンダとキュート柄のパンダです^^

お次はママと兄弟の分でオーダー頂きました。
a0256490_23152973.jpg

ママの表はマリメッコを全面に贅沢に使用しております♪
兄弟お揃いでアニマル柄。
動物が好きなのかな?

裏返すと
a0256490_23165134.jpg

ママとお子さんでドットお揃い。

抱っこ紐と帽子をダブルでオーダー頂きました!
a0256490_2318206.jpg

お気づきになりました?
抱っこ紐の柄はパンダなんですよ~。
近影するとこんな感じ。
a0256490_2319101.jpg

色んな格好をしたパンダが居て
とっても可愛いんです。
帽子の方も裏返すと・・・
a0256490_23195821.jpg

ちょっと渋めの和柄パンダ!

上記に定番の蝶柄抱っこ紐をもう一つオーダー頂き
a0256490_2321160.jpg

今回これだけAngeさんに発送しました。

いや~疲れた!
でも達成感があります。
ご希望の日程に間に合って良かった~♪
本日、郵便局が閉まる直前に駆け込みセーフで
持ち込みました。

明日は接骨院でマッサージしてもらいたいけど
これまた幼稚園の役員会・・・
そしてそのまま予定満載で週末に突入します~
[PR]

by panda-yah | 2012-06-27 23:23 | 作ること

ひきこもり~

台風一過。
名古屋は昼間に暴風警報が発令されて
子供たちは早めの帰宅に・・・
予定外です~(滝汗)
私の実家の方では広範囲で停電になり
一時期は復旧に3~4日かかると言われていたそうですが
何とか今日の午後に電気が通ったようです。
これが真夏だったらと考えると恐ろしいですね。
天災というのは避けようがないだけに
本当に脅威を感じます。

Angeさんに委託をお願いしてから
ありがたいことにオーダーを続々と頂いております^^
なるべくなら早めにお手元へお届けしたいので
頑張って制作しております。

委託なので直接お客様と会うことはありませんが
作っている最中に

この帽子はどんな子がかぶるのかな?
男の子かな?女の子かな?
今、何ヶ月なんだろう?

などとかぶってくれるベビーを想像しながら
ウキウキしております。
とても楽しい時間です♪

今回オーダー頂いた帽子が完成しました。
a0256490_20512115.jpg

ブルーは男の子かな?
我が家に残っていた貴重なマリメッコ生地で作成。
蝶の柄はAngeさんで大人気だそうで
あと二つこの生地でオーダーを頂いております。
心配でこの布は買い足しました~^^;
これでしばらくは安心です。
ちなみに蝶柄の方はご希望があり、ゴムを付けました。
なるべくご希望に添いたいと思っていますので
オーダーご希望の方はお気軽に相談下さいね。

本日Angeさん宛てに発送しました。
これから日差しが強くなる季節。
たくさん使って貰えると嬉しいです。
[PR]

by panda-yah | 2012-06-20 20:55 | 作ること