カテゴリ:作ること( 77 )

予定外だってば

以前の日記で
しまむらで粘られて渋々プリキュアの布を購入した
というのを書いたと思うのですが・・・

あれには続きがありました。

「妹ばっかりズルイ!」と
兄からの大クレーム。

だってあんた・・・布なんていらんでしょ?
プリキュアの布で何か欲しいんかい?

「ポケモン買って!」

・・・。
あと半年の命しかない
フォーゼと言わなかっただけよしとします。

まったく予定外だわさ。

てなわけで息子のリクエストにより
a0256490_1438785.jpg

巾着袋、弁当袋
そしてここにはありませんがナフキン
を作りました。

なんで男の子の柄って
こんなにも萌えないのかしらね~?
[PR]

by panda-yah | 2012-02-03 14:39 | 作ること

出産お祝い その2

いや~降りましたね。
久々にドカ雪でした。
もともと雪の降らない地域で生まれ育ったので
雪を見るとテンションUP!
しかし年には勝てませんな~。
寒さに負けて速攻引き篭もりました。

今週は月曜に息子がインフルエンザを発症し
丸3日間一歩も外出せず。
(タミフル飲んでるので要監視なのです)

やっと今日から登校だわ~♪
と思ったらこの雪。

結局ヒッキー4日目。

今日は子どももいないので
思う存分ミシン作業をしました。

先日地元の友人が二人目を出産。
お腹にいる時に性別は聞いていたので
すでにお祝いは購入済みでしたが
せっかくなので手作り品も・・・と思いまして
a0256490_1615518.jpg

a0256490_1624836.jpg

リバーシブルスタイです。
一応男の子用。

この前本屋さんで立ち読みした
ベビー手作り本で可愛い布の切り替えを見たので
ちょっと真似してみました。

あまり冒険せず同系色でまとめてしまいましたが
もっとカラフルにした方が可愛いのかな?

色々勉強したいと思います。

あとはこまごまと
a0256490_1661360.jpg

ガーゼ&タオル地ハンカチと
お姉ちゃんにシュシュとマスク。

初めてパンダ柄で作ってみました。
やっぱり可愛い・・・。

一枚作るのにまだまだ時間がすごくかかるので
量産出来るように頑張ります~。
[PR]

by panda-yah | 2012-02-02 16:07 | 作ること

予定外です!

週末フラフラと近所のショッピングセンターへ。

そういえばただ今絶賛
入園・入学グッズ作成時期ですね。

うっかり入ったしまむらで
娘が満面の笑みで抱えてきたもの・・・

それは

スマイルプリキュアの布!

あれ?
まだスイートプリキュア終わってないよね?
(来週最終回)
早くないか?
確かにもうCMとかしてるけどさ・・・

で、買ってくれなきゃテコでも動かないぜ!
と息巻く娘に根負けし
仕方なくスマイルプリキュアの布を購入。

しまむら・・・あなどりがたし。

帰宅後、娘の第一声

「明日持ってくからナフキン作ってね♪」

はい???
何ですかその有り得ない納期の短さは・・・

母さんは夜なべして作りました。

そして時間があった今日
お弁当袋を量産。
a0256490_1784459.jpg

お弁当袋3つ
ナフキン2枚

これで布を使い切りました~。

賞味期限1年間なので、あえて装飾も中布もなしで。
(完全なる手抜きですな)

ナフキンのバイアステープが
意外に面倒臭い。

袋物は作るたびにコツを掴んでいく感じ。

それにしても、どぎついピンク・・・。
娘のリクエストでなければ
絶対にチョイスしない色だな。

すっかり目がチカチカ。
[PR]

by panda-yah | 2012-01-23 17:12 | 作ること

パンダといえば・・・

ずいぶん前に大塚屋のはぎれ市で買った布。
何を作ろうかな?と思っていて、
娘のお弁当袋がかなりヨレヨレになってきたから
お弁当袋にすることにしました。
a0256490_1044655.jpg

みなさん知ってます?

パンダコパンダ

今やアニメーション界の大巨匠となった
高畑勲&宮崎駿コンビの初期作品です。

実際のアニメがやっていたのは
私が生まれる前なのですが
トトロの原型とも言われる
このパンダコパンダ、かなりお勧めです。

で、可愛さだけで使いにくいパネル柄を購入・・・
無事に日の目を見れました^^

娘も気に入ってくれたみたいで良かったです。
[PR]

by panda-yah | 2012-01-23 10:09 | 作ること

ぱんだや始動開始! その2

やっと晴れましたね~。
昨日の洗濯物、早く乾いて欲しい!

さてさて、届きました^^

全てパンダ生地でございます。
a0256490_10513463.jpg

こちらは裏地やその他に使用する分
a0256490_10524083.jpg


実は初めてネットで布を購入しました。
今までは月に一度はぎれ市の日に合わせて
中部地区№1の布屋さん大塚屋に行く用事があったので
そこで購入しておりました。

まとめ買いならネットが楽でいいですね^^

ぱんだやは当面パンダ生地でベビー&キッズ用品を
作っていこうと思っております。

出店を目的としているので
他者との差別化をはかるというと大袈裟ですが
個性を出していきたいと思い
コンセプトや分かりやすいカラーを
全面に押し出していこうと思いまして・・・
(この辺の考え方は元営業ウーマンたる所以?)

どうせなら自分の好きな物で
作りながら胸がトキメクものを。

ということで、ぱんだやは始動します!

昨日幼稚園時代からの友人から
出産報告のメールを受け取りました。

さて、どんな布の組み合わせにして
お祝いを作ろうかな?
[PR]

by panda-yah | 2012-01-22 00:13 | 作ること

ぱんだや始動開始! その1

今日も雨~。
そして寒い!!!
コタツでのんびりぬくぬくしていたい。

しかし主婦の週末は意外に忙しい。
子どもたちが家にいるからね^^;

今日も午前中は歯医者。
午後はスイミング、と予定満載なのです。

そういえば、なぜ「ぱんだや」なのか。
説明がまだでしたね。

体型がパンダに似てるから?

・・・8割正解ですw

付け加えるなら、小さい頃からパンダ好きなのです。
店主2歳の誕生日に両親からプレゼントにもらった
パンダ人形。
店主の記憶にはないけれど、とってもお気に入りで
どこに行くにも肌身離さず。
写真にもいつも一緒に写っていました。

大きくなってもパンダキャラが好き。

というのは理由です。
いたって単純明快!

で、先日偶然同じ「ぱんだや」という雑貨屋さんを発見。

ぱんだや.net

めちゃくちゃ可愛いパンダ雑貨が満載で一目惚れ。
しかも結構お値打ちかも?

今回私が購入したのはコチラ
a0256490_12304428.jpg

将来のフリマ出店に向けてちょこっと準備。
(気が早いって・・・)

お気に入りはコチラ
a0256490_12324616.jpg

写真ちょっとボケてますが^^;
このゆるい感じがたまらなくツボりました。

あと我が「ぱんだや」のマスコットにしようと購入したのが
a0256490_12341343.jpg

手のひらサイズのお昼寝パンダ。

しかし可愛いモノ大好きの娘に
早速さらわれてしまいました~><

「パフィーちゃん」という名前が付けられて
すっかりお気に入りになった模様。

出店マスコットとしてお目見えする頃には
すっかり薄汚れているかもしれません・・・

今日の夕方にはぱんだやの
今後に欠かせない荷物が到着予定。

お楽しみに~♪
[PR]

by panda-yah | 2012-01-21 12:38 | 作ること

出産お祝い

以前、私が主催していた子育てサークルで知り合ったママ友さんが
先日女の子を出産されました。

めでたく三姉妹となりました。

三姉妹ってどんな感じなんだろう?

きっと・・・賑やかだろうな(笑)
娘一人でも充分やかましいですから^^;

まだまだつたない状態ですが、一生懸命作りました。
a0256490_16545284.jpg

スタイ2枚
授乳用スタイ2枚
ガーゼタオル地ハンカチ
パッチンピン3個
シュシュ3個

スタイはどちらも中にスムース生地を挟んで
吸収力UPにしています。

三姉妹お揃いで付けてくれると嬉しいなあ・・・

赤ちゃんのお名前にちなんだプレゼントも同梱して
近々発送します。

待っててね^^

[PR]

by panda-yah | 2012-01-19 16:57 | 作ること