「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンダカフェ初体験♪

いや~サボりましたね・・・
週末はいろいろ満載で、やっと落ち着きました。
ポツポツ書いていきます~。

1/27(金)に久屋大通にあるパンダカフェに行って来ました。
a0256490_935281.jpg

パンダカフェの存在は以前から知っていたものの、
なかなか行く機会がないまま
過ぎておりました。

今回思い切って友人2人+チビちゃんと
開店時間を待ってランチに♪

外観はパンダのイラストが全面にあって
可愛い^^
外からでもパンダグッズが見えます。

中はけっこう普通のcafeという感じでした。
ランチメニューのみ?だったので
私はタイ風パンダカレーを注文。
a0256490_93949.jpg

パンダ要素ゼロ(笑)でしたが、
タイ風のちょい辛チキンカレーでした。
(大盛無料が嬉しい!)

友人は塩パスタを注文。
a0256490_9403328.jpg

チビちゃんには少し辛かったようで・・・
やはりこちらも大人味でした。

食後はやっぱりデザートでしょ。
ということで
カタラーナ風チーズケーキ(ソフトクリーム添え)
を注文。
a0256490_9421139.jpg

オサレですね~^^
チーズケーキもひんやりとしていて
とっても美味しかったです。

全体的にはパンダ要素が薄かったけど・・・
cafeの時間にはカプチーノにパンダを描いてくれたり
パンダのロールケーキがあるそうです。
次回はcafeで利用してみようと思います♪

その後場所を移して
近くにあるcafePermsへ。
ここでは
a0256490_9481476.jpg

本格的なハーバルティーと
a0256490_9485014.jpg

濃厚なショコラケーキを頂きました^^

美味しいものと積もる話で
あっという間にお迎え時間。
後ろ髪引かれながら帰路につきました。

満足満足♪
[PR]

by panda-yah | 2012-01-31 09:50 | 食べること

大塚屋に行って来ました 番外編

何とか今日中にUP出来そうだ~。

毎月大塚屋で大量に買い物すると
だいたい帰りはお昼くらいになります。

せっかく出掛けたんだし・・・と
自分へのご褒美?にお一人様ランチを
するのが恒例となっております。

いつも行くのがココ
a0256490_2384128.jpg

LOKO Cafe
名古屋市東区葵2-3-22 ハウスアベニュー 1F


大塚屋から徒歩1分。
ちょっとオサレなパスタ屋さんです。
女性ならレディースランチ(¥1000)がいいかも。
a0256490_23131882.jpg

サラダと
a0256490_23135472.jpg

パスタはソースが4種類(もしくはピザ)から選べます。
今日の私はきのことほうれん草のクリーム明太子ソースにしました。
平打ち生麺がもちもちで美味しいです^^
a0256490_23155859.jpg

デザートとドリンクも付きます。
今日は抹茶のシフォンケーキとパンナコッタの
グレープフルーツジュレのせでした。

美味しいもの食べると幸せ~♪

重い荷物もなんのその。
ウキウキで帰宅しました。

帰り道に通りかかる白亜館のデザート専門店。
ずっと気になってるけどまだ未体験。

行ってみたいな~
[PR]

by panda-yah | 2012-01-25 23:18 | 食べること

大塚屋行って来ました その2

harvest*colorさんとは
もう3年近いお付き合いになります。

下の娘が生まれて、ひょんなことから子育てサークルを
運営する事になりそこで出会いました。

とっても洗練されていてオシャレなママさん。
というのが第一印象。

そしてお子さんの洋服を手作りされていると
聞いて更にビックリ。

当時の私はハンドメイドとは遠く無縁の世界に
いたので、本当に羨望の的でした。

そんなharvest*colorさんが
今日大塚屋で園バックのワークショップを
開催しました。

a0256490_20391642.jpg

大塚屋4階のイベントスペースで
ミシンのワークです。

harvest*colorさんがチョイスしたキットで
作る事も出来ます。
いたれりつくせりのワークです^^

この園バックの作り方は
無料フリーペーパー「teniteo」2月号にも掲載されています。
harvest*colorさんのお姿も拝見出来ますよ。

さてさてさて、せっかく大塚屋に来たので
またまた大量に布を購入してきました。
毎週水曜日はスマイルデーといって、特売品があるのです。
しかも25日はハギレ市もあるのでオトク!

開店30分前から店の入り口には長蛇の列。
開店と同時にみなさん一斉にハギレ市コーナーへ。
すっごい熱気です。
この寒さ吹き飛びます。
そして熾烈な争いです。
気の小さい私はとても参戦できませんでした。

大波が引いてから覗きに行くと
すでにめぼしい物は・・・すっからかん。
たまに掘り出し物が残っているんですけどね~。
今回は残念でした。

今回買った布はコチラ
a0256490_20505050.jpg

男の子用の布が少なかったので
買い足してみました。
a0256490_20523152.jpg

パンダ生地も追加~♪
右端の布(パンダサークル)可愛くて一目惚れでした^^
a0256490_2054348.jpg

女の子用の布はやっぱりウキウキするな~♪
花柄の布、実はクマちゃんが隠れてるんですよ!
a0256490_2055251.jpg

ほらね、ラブリ~^^

まだまだ未熟者のくせに
作りたい物の夢は広がります~。

それにしても、朝9時から13時まで
立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲れた!!!

大塚屋に行くと必ずと言っていいほど
ランチする所があります。

詳細は次のブログにて~
[PR]

by panda-yah | 2012-01-25 20:58 | イベントのこと

大塚屋行って来ました その1

今日はまた一段と寒い!
雪が降りそうな空模様です。
冬生まれの店主ですが、年々寒さに弱くなり・・・。
これは加齢によるもの???

さて、去年から毎月25日は大塚屋へ
出向いております。

以前関わっていたお仕事で月に一度大塚屋店内で
イベントを開催しているのです。

月に一度のハンドメイド市
「chick-chokki(チックチョッキ)」

本来はもう関わり合いはないのですが
顔見知りの作家さんが多数出店しており
今回は友人の羊毛作家さんが初出店するとの
ことでしたので、早朝から遊びに行って来ました。

友人の羊毛作家
**りりぃ**」さんのブースです^^
a0256490_1449538.jpg

羊毛フェルトで作ったワンコを中心とした
超かわゆいアニマルたちの雑貨です。

我が家にお持ち帰りしたのがこの子たち
a0256490_14512610.jpg

めっちゃ可愛いでしょ?
うさちゃんは派手系ピンクでよろしく!と
半強制オーダーしました(汗)
ブログにパンダちゃんもUPされていたので
お取り置き依頼。
すいません・・・ワガママな客で・・・

店内開催といえども、出入り口付近。
寒風吹きすさぶ中、みなさんお疲れ様です。

今日はママ友の作家さんが同じ大塚屋で
園バックのワークショップ講師をやっているので
それも見学して来ました。

詳細は次のブログにつづく~
[PR]

by panda-yah | 2012-01-25 14:56 | イベントのこと

予定外です!

週末フラフラと近所のショッピングセンターへ。

そういえばただ今絶賛
入園・入学グッズ作成時期ですね。

うっかり入ったしまむらで
娘が満面の笑みで抱えてきたもの・・・

それは

スマイルプリキュアの布!

あれ?
まだスイートプリキュア終わってないよね?
(来週最終回)
早くないか?
確かにもうCMとかしてるけどさ・・・

で、買ってくれなきゃテコでも動かないぜ!
と息巻く娘に根負けし
仕方なくスマイルプリキュアの布を購入。

しまむら・・・あなどりがたし。

帰宅後、娘の第一声

「明日持ってくからナフキン作ってね♪」

はい???
何ですかその有り得ない納期の短さは・・・

母さんは夜なべして作りました。

そして時間があった今日
お弁当袋を量産。
a0256490_1784459.jpg

お弁当袋3つ
ナフキン2枚

これで布を使い切りました~。

賞味期限1年間なので、あえて装飾も中布もなしで。
(完全なる手抜きですな)

ナフキンのバイアステープが
意外に面倒臭い。

袋物は作るたびにコツを掴んでいく感じ。

それにしても、どぎついピンク・・・。
娘のリクエストでなければ
絶対にチョイスしない色だな。

すっかり目がチカチカ。
[PR]

by panda-yah | 2012-01-23 17:12 | 作ること

パンダといえば・・・

ずいぶん前に大塚屋のはぎれ市で買った布。
何を作ろうかな?と思っていて、
娘のお弁当袋がかなりヨレヨレになってきたから
お弁当袋にすることにしました。
a0256490_1044655.jpg

みなさん知ってます?

パンダコパンダ

今やアニメーション界の大巨匠となった
高畑勲&宮崎駿コンビの初期作品です。

実際のアニメがやっていたのは
私が生まれる前なのですが
トトロの原型とも言われる
このパンダコパンダ、かなりお勧めです。

で、可愛さだけで使いにくいパネル柄を購入・・・
無事に日の目を見れました^^

娘も気に入ってくれたみたいで良かったです。
[PR]

by panda-yah | 2012-01-23 10:09 | 作ること

ぱんだや始動開始! その2

やっと晴れましたね~。
昨日の洗濯物、早く乾いて欲しい!

さてさて、届きました^^

全てパンダ生地でございます。
a0256490_10513463.jpg

こちらは裏地やその他に使用する分
a0256490_10524083.jpg


実は初めてネットで布を購入しました。
今までは月に一度はぎれ市の日に合わせて
中部地区№1の布屋さん大塚屋に行く用事があったので
そこで購入しておりました。

まとめ買いならネットが楽でいいですね^^

ぱんだやは当面パンダ生地でベビー&キッズ用品を
作っていこうと思っております。

出店を目的としているので
他者との差別化をはかるというと大袈裟ですが
個性を出していきたいと思い
コンセプトや分かりやすいカラーを
全面に押し出していこうと思いまして・・・
(この辺の考え方は元営業ウーマンたる所以?)

どうせなら自分の好きな物で
作りながら胸がトキメクものを。

ということで、ぱんだやは始動します!

昨日幼稚園時代からの友人から
出産報告のメールを受け取りました。

さて、どんな布の組み合わせにして
お祝いを作ろうかな?
[PR]

by panda-yah | 2012-01-22 00:13 | 作ること

ぱんだや始動開始! その1

今日も雨~。
そして寒い!!!
コタツでのんびりぬくぬくしていたい。

しかし主婦の週末は意外に忙しい。
子どもたちが家にいるからね^^;

今日も午前中は歯医者。
午後はスイミング、と予定満載なのです。

そういえば、なぜ「ぱんだや」なのか。
説明がまだでしたね。

体型がパンダに似てるから?

・・・8割正解ですw

付け加えるなら、小さい頃からパンダ好きなのです。
店主2歳の誕生日に両親からプレゼントにもらった
パンダ人形。
店主の記憶にはないけれど、とってもお気に入りで
どこに行くにも肌身離さず。
写真にもいつも一緒に写っていました。

大きくなってもパンダキャラが好き。

というのは理由です。
いたって単純明快!

で、先日偶然同じ「ぱんだや」という雑貨屋さんを発見。

ぱんだや.net

めちゃくちゃ可愛いパンダ雑貨が満載で一目惚れ。
しかも結構お値打ちかも?

今回私が購入したのはコチラ
a0256490_12304428.jpg

将来のフリマ出店に向けてちょこっと準備。
(気が早いって・・・)

お気に入りはコチラ
a0256490_12324616.jpg

写真ちょっとボケてますが^^;
このゆるい感じがたまらなくツボりました。

あと我が「ぱんだや」のマスコットにしようと購入したのが
a0256490_12341343.jpg

手のひらサイズのお昼寝パンダ。

しかし可愛いモノ大好きの娘に
早速さらわれてしまいました~><

「パフィーちゃん」という名前が付けられて
すっかりお気に入りになった模様。

出店マスコットとしてお目見えする頃には
すっかり薄汚れているかもしれません・・・

今日の夕方にはぱんだやの
今後に欠かせない荷物が到着予定。

お楽しみに~♪
[PR]

by panda-yah | 2012-01-21 12:38 | 作ること

幼稚園のランチ会

久々の雨。
朝でやむ予報だったけど、だらだら長引いてましたね。

今日は幼稚園の保護者が集まってのランチ会でした。
金山駅の近くにある鶏料理屋さん。

一鳳(いちおう)
a0256490_1541398.jpg

都会のど真ん中にこんな趣あるお店があるなんて
今まで知りませんでした~。
純和風の建物に年代を感じます。
とってもお高いんじゃ・・・と思いましたが、
お昼はリーズナブルなランチもあります。

今回注文したのは「三河鶏の味噌カツ膳」(¥980)
a0256490_1544259.jpg

鶏なのにとってもジューシーで美味しい!!!
サクサクの衣もグッドです^^
あっという間に完食~。


実はこの食事会は来年度の幼稚園役員決めだったのです。
仕事をしておらず未就園児もいない家庭から
ピックアップされます・・・
見事に釣られてしまいました。

そしてまさかまさかの副会長を引き受けることに!
三役か~まあ上の子もお世話になった園なので、
最後の奉公と思って頑張ります。

4月からはまた忙しい日々になると思われ。
上手に気分転換しながらぼちぼちやっていきましょう。
[PR]

by panda-yah | 2012-01-20 15:48 | 日々のこと

出産お祝い

以前、私が主催していた子育てサークルで知り合ったママ友さんが
先日女の子を出産されました。

めでたく三姉妹となりました。

三姉妹ってどんな感じなんだろう?

きっと・・・賑やかだろうな(笑)
娘一人でも充分やかましいですから^^;

まだまだつたない状態ですが、一生懸命作りました。
a0256490_16545284.jpg

スタイ2枚
授乳用スタイ2枚
ガーゼタオル地ハンカチ
パッチンピン3個
シュシュ3個

スタイはどちらも中にスムース生地を挟んで
吸収力UPにしています。

三姉妹お揃いで付けてくれると嬉しいなあ・・・

赤ちゃんのお名前にちなんだプレゼントも同梱して
近々発送します。

待っててね^^

[PR]

by panda-yah | 2012-01-19 16:57 | 作ること