「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

科学館へGO!

週末、夫が仕事だと母子三人でどう過ごそうか
が大きな問題になります。

我が家、自家用車を持っていないので
移動は基本的に自転車か公共交通機関。
普段の生活はそれで何の問題もないのですけどね。

と、いうわけで
昨日は大塚屋→スイミングで一日終了。
今日はショッピングセンターでも行って
お茶を濁そうかと思っていたのですが
テレビを観ていたら偶然CMで

特別展「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」

をやっていました。
子どもたちの眼がもう「行きたい!!!」状態。
ちなみに上記の特別展は3/17からです。
来週からは週末ごとに用事があるので
混む前に行くなら今日くらいかな?と思って決行しました。

私もリニューアル前の科学館しか行っていなかったので
行ってみるか~ということに。
a0256490_16312944.jpg

バスと地下鉄を乗り継いで名古屋市科学館到着!
今日は一段とまた寒い~。

プラネタリウムは最初から諦めていたので
のんびりと入館。
大人400円、子ども無料は嬉しいですね^^

まずエレベーターで一番上の階まで行って
順番に見て降りていきました。

リニューアル後初ということもあり
あちこち見所満載。
子どもたちも超テンションUPで楽しんでおりました。

たまたま竜巻ラボを見学していたところ
実験のお手伝いに息子が選ばれました。
a0256490_16384451.jpg

風船を持って竜巻に巻き込まれる様子を実験。
楽しかったようです♪

寒風吹きすさぶ中、また地下鉄とバスで帰宅。
私にしては珍しく週末2日間あちこち出歩きました。

いやはや疲れた・・・。

今夜は制作作業の準備をしたいなあと思ってますが
きっと寝てしまうような気がします~。
[PR]

by panda-yah | 2012-02-26 16:41 | 日々のこと

大塚屋参上!

今日は大塚屋に行って来ました。
毎月25日に大塚屋店内で
「chick-chokki(チックチョッキ)」
が開催されています。

お久しぶりの作家さんや毎度お世話になってる作家さん。
素敵な作品を見せて頂き、
創作意欲も増しました。

実は今日はコブ付き。
お天気もいつ雨が降り出すか微妙だったので
安全パイを取って
バスと地下鉄を乗り継いで大塚屋に行きました。

たまにはこういうのも楽しいけどね♪

しかし大塚屋に到着するころには
二人揃って
「疲れた~お腹空いた~」
の大合唱。

朝ごはん食べたばかりだよね?(怒)
この程度の移動で疲れたって言うな!(怒)

と眉間にシワが寄りつつも
買い物に付き合ってもらわなくてはいけないので
「着いたらたこ焼き食べよう~」
と食べ物で釣って何とか到着。

真っ先に大塚屋名物のたこ焼き屋さんへ。
a0256490_18373385.jpg

ご機嫌取りにみたらしまで追加しました。

で、あっという間に完食。
母の分は???

やっと買い物タイム。
今回もハギレ市は目ぼしいものがなく残念。
今回購入したのは
a0256490_18423243.jpg

少数精鋭?
ジャッキーはお祝い用。
真ん中はマスクの内側に使っていたダブルガーゼ生地が
もうなくなってきたので、お買い得品を追加購入。
端のパンダ柄。
また買っちゃいましたw
だって可愛くてツボってしまったのですもの。
スムース生地なのでスタイに使えるかな?

chick-chokkiでは同時開催で
羊毛フェルトのワークショップも開催されていました。
パンダの次に好きな
マトリョーシカ!のブローチ。

でも子連れなので泣く泣く断念しました。

講師の方はすぎはらはるみさんと言って
ハマナカ(手芸メーカー)からキットを出していたり
本に載っていたり。
すごい作家さんです。

また開催されたら是非参加した~い。
[PR]

by panda-yah | 2012-02-25 18:48 | イベントのこと

ちょっと休憩

今日はマッサージに行ったり息子の授業参観があったりと
忙しい一日でした。

制作作業は本日はお休み。

その代わりと言ってはなんですが
ショップカードっぽいものを作ってみました。
a0256490_23261852.jpg

まだ試作ですけどね・・・

経費節減で自宅PCでエクセルですw
パンダのイラストもエクセルの円をくっつけた自作です。
フォトショくらいは勉強しようかなあ???

ぱんだや
というくらいなので
やっぱ

黒と白でしょ。

ってことで。
決してインクをケチっている訳ではありませんよw

まずはぱんだやを知っていただくために
商品の一つ一つに添付しようと思っています。
[PR]

by panda-yah | 2012-02-24 23:38 | 作ること

スピードアップ!!!

今日もマスクを作っておりました。

今まで一日作業でしたが
今日は半日かからず完成!!!

お~成長してるよ私w

先日実家に送ったマスクも好評で
小さく浮かれています。

今日は給食袋のオマケのマスク。
キャラ物なのでルンルンでした。

いつも平置きで分かりにくい?と思い
今回はモデルをスタンバイ。
a0256490_23554680.jpg

娘の抱き枕人形、ケアベアちゃんです。

でも柄はミッフィーw

娘いわく平たいマスクより呼吸はしやすいそうです。

さあそろそろパンダ柄で作ろうかな?
[PR]

by panda-yah | 2012-02-23 23:56 | 作ること

入学お祝い

連日ミシン作業してます~。
子どもたちはとっても迷惑そうですが・・・^^;

息子の同級生の妹ちゃんが
4月から小学生になるので
給食袋をプレゼント。
a0256490_2245138.jpg

無難にキャラ物で責めてみましたw

女子の布は可愛いから好き♪

子どもの頃は青系が好きだったんだけど
大人になって(娘を産んでから)ピンク&フリフリ大好き!
になりました。
今まで無意識に避けてた反動かな?
かなりのパー子化ですw

ついでにぱんだやの商品もボチボチと作成。
a0256490_2274716.jpg

ガーゼ&タオル地ハンカチです。

ベビーのよだれ拭きにいいかな?と思って。
ちなみにうちの息子は2歳過ぎまで
スタイとハンドタオルが欠かせないくらい
よだれマンでした。
出掛けるにも必ずスタイの替えを持って行ってました。

しかし娘は全然。
スタイもたくさん可愛いのを用意したのに
使わないまま終わってしまいました。

よだれの多い子は健康って聞きますが
うちの場合は

どっちも健康優良児!

とってもありがたいことですけどね。

今年中にはイベント出店!
と息巻いておりますが
こんな制作ペースでは
いつになったら出店出来る事やら・・・
[PR]

by panda-yah | 2012-02-22 22:11 | 作ること

量産中~♪

マスク作りもだいぶ慣れてきました^^

そういえば実家の父がマスク作ってくれ~と
言っていたのを思い出し・・・
a0256490_16525673.jpg

量産しました。

型紙を写すのは楽チンなのですが
この立体マスクは工程が多いのです。

アイロンも常に片手にスタンバイ。

なんだかんだで
父に2枚、母に2枚、甥っ子に2枚完成しました。

子どもたちが帰って来ると作業が中断してしまうので
結局一日かかってしまいました。

もっと作業に没頭したいな~。


さてさて、かなり過ぎてしまいましたが
バレンタインはいかがお過ごしになりましたか?

我が家のモテないクンは
予想を裏切らず、幼馴染みから超義理のチョコを
頂いただけでした。

あまりに不憫だったので
家でクッキーを焼きました。
一応ココアを混ぜてチョコクッキーにしてみました。
簡単レシピでしたが
意外に好評で嬉しかったです^^

私へのご褒美wはコチラ。
a0256490_16583275.jpg

最近あちこちで見ますね~。
とっても美味しかったです!
[PR]

by panda-yah | 2012-02-21 16:59 | 作ること

立体!

ミシンの夢まで見るようになり・・・禁断症状???

やっと体調も回復してきて気力も出てきたので
小物から作ってみることにしました。

トーカイで型紙をゲットしたので
立体マスクに挑戦!
a0256490_2358408.jpg

車柄が大人用サイズ。
息子にはもう大人用でいいかな?と思って。
娘にはジュエルペット柄をチョイス。

娘は早速今日マスクしていったのですが
クラスのイケてる系女子(笑)に
「それカワイイね~」と言われてご満悦でした。

明日も付けていくというので
慌ててもうひとつ作成。

私もけっこう気に入ってます。
慣れたらパンダ柄で作ってみよう♪
ちなみに内側はダブルガーゼ生地を使用しているので
お肌にも優しく出来ております^^
[PR]

by panda-yah | 2012-02-17 00:01 | 作ること

復活しました

息子のインフルが家族中に蔓延・・・
久々に寝込みました。

かなりしんどかったです。
今も本調子ではないですが、何とか普通に生活出来るまで
回復してきました。

ミシンともかなりご無沙汰してしまっているので
また頑張らねば~
[PR]

by panda-yah | 2012-02-13 08:55 | 日々のこと

予定外だってば

以前の日記で
しまむらで粘られて渋々プリキュアの布を購入した
というのを書いたと思うのですが・・・

あれには続きがありました。

「妹ばっかりズルイ!」と
兄からの大クレーム。

だってあんた・・・布なんていらんでしょ?
プリキュアの布で何か欲しいんかい?

「ポケモン買って!」

・・・。
あと半年の命しかない
フォーゼと言わなかっただけよしとします。

まったく予定外だわさ。

てなわけで息子のリクエストにより
a0256490_1438785.jpg

巾着袋、弁当袋
そしてここにはありませんがナフキン
を作りました。

なんで男の子の柄って
こんなにも萌えないのかしらね~?
[PR]

by panda-yah | 2012-02-03 14:39 | 作ること

出産お祝い その2

いや~降りましたね。
久々にドカ雪でした。
もともと雪の降らない地域で生まれ育ったので
雪を見るとテンションUP!
しかし年には勝てませんな~。
寒さに負けて速攻引き篭もりました。

今週は月曜に息子がインフルエンザを発症し
丸3日間一歩も外出せず。
(タミフル飲んでるので要監視なのです)

やっと今日から登校だわ~♪
と思ったらこの雪。

結局ヒッキー4日目。

今日は子どももいないので
思う存分ミシン作業をしました。

先日地元の友人が二人目を出産。
お腹にいる時に性別は聞いていたので
すでにお祝いは購入済みでしたが
せっかくなので手作り品も・・・と思いまして
a0256490_1615518.jpg

a0256490_1624836.jpg

リバーシブルスタイです。
一応男の子用。

この前本屋さんで立ち読みした
ベビー手作り本で可愛い布の切り替えを見たので
ちょっと真似してみました。

あまり冒険せず同系色でまとめてしまいましたが
もっとカラフルにした方が可愛いのかな?

色々勉強したいと思います。

あとはこまごまと
a0256490_1661360.jpg

ガーゼ&タオル地ハンカチと
お姉ちゃんにシュシュとマスク。

初めてパンダ柄で作ってみました。
やっぱり可愛い・・・。

一枚作るのにまだまだ時間がすごくかかるので
量産出来るように頑張ります~。
[PR]

by panda-yah | 2012-02-02 16:07 | 作ること