<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こつこつと

春休みに突入し
すっかり自由時間がなくなってしまいました。
布で溢れかえる部屋をまず片付ける事が先決かも・・・

リボン作りをこつこつ進めております。
実際作ってみないとどんな感じか掴めないので
家にあるちょっとしたハギレなどで試作してます。
a0256490_9311155.jpg


3/25は大塚屋に行って来ました~。
今回は初出店のお店がたくさんありました。

お買い物日記はまたのちほど^^
[PR]

by panda-yah | 2012-03-26 09:32 | 作ること

約束の品

やっと完成しました。
マリメッコの帽子@娘用

今回初の試みで接着芯を貼り
ツナギ目にステッチもかけました。

とんでもなく大変だった・・・

まずは春っぽいピンクベース
a0256490_1724884.jpg


そして夏向けのちょっと派手なブルーベース
a0256490_17244845.jpg


接着芯を貼ったので
形がしっかりしていい感じです^^

しかしサイズぴったりだ・・・
うちの娘さん頭囲が大きいんだよね^^;

ステッチはこんな感じになりました。
a0256490_17285848.jpg


ベビー用は柔らかめの方がいいと思うので
今まで通り接着芯なしで作ろうと思います。

マリメッコちゃんまだ残ってるけど
何に使おうかなあ?
[PR]

by panda-yah | 2012-03-23 17:27 | 作ること

入園お祝い2と修正版

昨日は一日花粉症に振り回されました・・・
ここ最近MAXで辛い。
春の訪れは遅いのに、こんな花粉だけはいらないぞ~

春といえば新生活
仲良しのママ友さんに贈り物^^
a0256490_8214819.jpg

4月から年少さん。
お弁当袋とコップ袋です。

戦隊モノや仮面ライダーには興味がない様子で
かといってポケモンはまだ早いだろうし・・・と悩んだ末
うちの息子が3歳当時一番大好きだった
トミカ柄にしました。
車が嫌いな男の子って多分いないと思って。

無事にお手元に到着し、大変喜んで下さいました。
私も布選びから楽しんで作らせてもらって
感謝の言葉を頂くと、本当に嬉しいです^^

はてさて、迷走していたベビー帽子。
型紙をマイナーチェンジしてみました。
a0256490_8252396.jpg

ま、これならいいかな?
柄のお遊びも出来るし、適度にツバも広がってるし。
ぱんだや目玉商品として量産頑張ります!

昨日美容院へ行って
流行りのショートボブにしようと思ったら
なんだかおばちゃんちっくになってしまい
ショックを隠しきれないぱんだや店主でした^^;
[PR]

by panda-yah | 2012-03-22 08:27 | 作ること

亀ペース過ぎる・・・

小学生と幼稚園児を抱えていると
実質春休み突入しているように
交代で休みがあったりで
全然作業が進みません。

子どもって家に閉じ込めてると
ストレス発散させようと暴れ出すので
仕方なく公園に連れ出すと
これまた2~3時間平気で遊びます。

もう母はそんなん無理ですから。
疲れて帰って来てバタンキュ~。

そんな毎日を送っておりました。

で、いいかげん母のストレスもMAX!
新作にトライしてみました。
a0256490_14304236.jpg

最近こういう大きいリボンが流行ってますね。
これはソーイングポシェvol.13のフリーパターンを
参考に作りました。

無心になれるミシン作業は少ないのですが
接着芯貼ったりキルト芯貼ったりなど
見えない作業が結構あります。

このくらい大きいのと
もう少し小ぶりなのと
どっちの方が需要が多いのかなあ?

女子をお持ちのママさん!
是非ご意見お待ちしております^^
[PR]

by panda-yah | 2012-03-21 14:35 | 作ること

マリメッコキター!

最近よく耳にする「マリメッコ」なる言葉。
気になるものは試してみよう精神なので
(単なるミーハーw)
楽天でカット生地を購入してみました。
だってこの前大塚屋に行って見てみたら
1m4000円超するんですよ!!!
有り得ない・・・
キャラ物の生地(だいたい1500円/mくらい)すら
めったに買わないのに
この楽天のショップはカット生地
80×50のサイズで販売してくれます。
まあ割高なのかもしれないけど
お試しで使ってみたい人にはいいかもです。

で、今回購入したのがコチラ
a0256490_13271521.jpg

色合いが綺麗。
一番右のはBRITAなんですが
私が敬愛する作家さんがこの布を使ったカバンを製作されていて
可愛い生地に一目惚れでした。
いつか使いたいな~と思って一緒に購入。

このマリメッコちゃんは娘の夏用帽子になる予定。
いつも私がベビーの帽子を作っている横で
「私の帽子も作って~」とうるさいので。

大切に使わねば~
[PR]

by panda-yah | 2012-03-16 13:32 | 作ること

新規購入!

じゃん!
a0256490_2147366.jpg

可愛いソーイングBOXを購入しました^^

手芸用品があちこちに散らばり
収拾がつかなくなってきたのが大きな理由ですが・・・^^;

今まで使っていた裁縫箱は
何と小学生の時に使っていたものだったのです。

かれこれ20数年のお付き合い?
なんて物持ちの良い・・・
というか、ボタン付けくらいしか使ってなかったってことが
バレバレですね。

作っている最中に
あれがないこれがないと騒がなくてもよくなりそうです。
[PR]

by panda-yah | 2012-03-15 21:50 | 作ること

お祝い

今日は娘の誕生日です。
幼稚園の役員引き継ぎなど朝から用事に追われ
一日ハンドメイドはお休み。

娘はめでたく5歳になりました。
今まで健康に育ってくれたことに感謝。

先日ママ友さんへ入園お祝いの品を発送しました。
a0256490_21494658.jpg

お弁当袋とコップ袋。
おまけでティッシュカバー(親子お揃い)とシュシュ、マスクです。
袋物は内袋と外袋が繋がっているという
少し手の込んだ仕様となっております^^
コチラはクロバーの入園入学グッズを参考にさせて頂きました。

絵本が好きと聞いていたので
私個人の趣味でジャッキー@くまのがっこうの生地に。

まだまだ下手なのですが
誰かに使ってもらうという心意気で作ると
細部まで丁寧にやろうという気持ちになります。

4月からの園生活が楽しい日々でありますように。
[PR]

by panda-yah | 2012-03-14 21:52 | 作ること

試行錯誤中・・・

チューリップハットを制作しております。
a0256490_22543480.jpg

無料型紙で見付けた方でも作ってみました。



何だかうまくいかない。

今までのはベビー用にしては頭の部分が
深過ぎるような感じがしたので
少し浅めに広がる感じにしてみたのですが
今度は浅過ぎ。

どうにもブカブカなので
応急処置でゴムを通してみましたが・・・
a0256490_22552712.jpg

微妙な感じに

型紙を少しイジって
新しく作り直してみます。

何か良い案があったら
教えてくださいね!
[PR]

by panda-yah | 2012-03-13 22:56 | 作ること

今年の3.11

名古屋ではオリンピック選考レースの
ウイメンズマラソンが開催されました。

私の友人も二人参加されました。
二人とも見事完走!
すごいですね~長距離走苦手な私はホントに尊敬します。

私は、というと
伊勢神宮へ行って参りました。

今年、私は大厄とのことで
今のところこれといった災難はありませんが
厄除けのお祓いをして頂きました。

結婚してから何度か伊勢神宮には行きましたが
いつ行ってもその圧倒的な存在感を感じます。

来年は20年に一度の遷宮があります。
すでに石段は完成しており
建屋も建設していました。

内宮の森の中で心身ともにリフレッシュ!

週末は何だかんだでいつも制作はストップしてしまいます。
今日からボチボチ頑張ります^^

去年の3.11
こうやってパソコンの前に座っていました。
息子が帰って来てすぐ
最初は眩暈かと思って
でも次の瞬間、地震と気付きました。

いつもと違うと思ったのはそれから数秒後。
子どもたちを机の下にもぐらせて
ひたすら揺れがおさまるのを待ちました。

我が家はマンションの上層階にあるので
余計に揺れたと思います。

地震自体はそう珍しい事でもなく
揺れがおさまってホッとしていたところ
どうやら尋常ではない状態だと
テレビを通じて知りました。

あの日を境に大きく運命が変わってしまった方々
この一年はとてつもなく大変な日々であったと思います。

今、家族と共に何不自由ない生活を送れる事に
感謝をしなくてはなりません。

被災された全ての方に
心から哀悼の意を表します。
[PR]

by panda-yah | 2012-03-12 20:29 | その他のこと

めちゃかわゆす♪

パンダ好きを公言してから
パンダグッズが集まるようになりました^^

今日頂いたのはコチラ
a0256490_2293214.jpg

パンダ柄のタオルです。

早速可愛いモノ大好きの娘に持っていかれ
彼女のお気に入り人形の寝床になった模様・・・

隙をついて取り返さねば~
[PR]

by panda-yah | 2012-03-09 22:10 | 日々のこと