<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分のメンテナンス

明後日、高校時代の友人の結婚式があります。
結婚式に参加するのはすごく久しぶり。
二次会とかはけっこうありますが
披露宴からというのは
息子がまだよちよち歩きしていた頃だった気がします。

自分自身の結婚式は
かれこれ12年前。
当時若くてお金のなかった私たち。
うちの夫は極度の人見知りで
妙なところにこだわりが強く
早く言えば変わり者。

結婚式でひな壇に座ることが
どうしても耐え難い
ということで
日本では式をあげず
お互いの家族を連れて
新婚旅行も兼ねてハワイで挙式しました。

ダイヤモンドヘッドが見える
とても小さな教会で
優しそうな神父さんと
家族と私の友人総勢9人に囲まれた
とてもささやかな結婚式でした。

ドレスも白だけ。
当時はそれで十分だったけど
友人や親戚の結婚式に出席するたびに
日本での式もいいものだなあと
思います。

白無垢は一生に一度だけだろうし(多分w)
若くてピチピチしてた?あの頃に
写真だけでも撮っておけば良かったな
と思ったり。

何と言っても
お肌の衰えは隠しきれません!
子育てに追われて駆け抜けたこの10年は
自分のことは二の次三の次で
気付けばあちこちガタガタ。

今回、友人の結婚式を言い訳に
初めてエステに行って来ました。

と言ってもCMしてるような
高級エステはとてもムリムリ!ですから
イオンに入っている
HelloHelloという
お店にしました。

ここは以前知人が行って良かったよ
と教えてくれたので。

今回は思い切って
「フェイシャルデトックス」をお願いしました。
ヘッド全体からフェイシャル、デコルテまでのケアです。

予想以上に・・・
カチカチでしたよ、私の頭。
って中身ではなくて外側のお話。

エステティシャンの方に
「頭、固いですね~」
とまず言われました。

ええ・・・そのセリフ、何度か聞きました。
以前ヘッドマッサージしてくれた方にも。

頭が固いって???
後頭部って骨と皮くらいしかないイメージですが。

首も
「固くて筋に指が入りません」
と泣きが入るほどらしいです・・・

主にリンパを流すのが目的なのですが
首筋をやってもらっているときに
明らかに
ゴリゴリという音が。
完全に詰まっている様子。
これは強敵です。

他にもクレンジングや
オプションで毛穴の汚れ取りなどしてもらいました。

花嫁さんでもないのに
お肌ツルツルですわよw

それにリンパを流して貰っただけで
頬のラインが上がったみたいです。

あ、29日に実際会って
「いや全然変わらないけど」
と言われるかなw

ともかく
幸せになる友人の姿を見れるのは
とても嬉しいこと。

幸せのおこぼれを頂きに
明日から実家に行って来ます^^
[PR]

by panda-yah | 2012-04-27 23:56 | その他のこと

慌ただしい・・・

昨日は毎月恒例のchick-chokkiに行って来ました。

顔見知りの作家さんも出店されており
毎月楽しみにしているイベントです。

知り合いの作家さんは
今週末から怒涛のイベントラッシュとのこと。
すごいなあ・・・ホント。
それだけ作品を作って準備もしているんですもんね。

来月に迫ったイベント1つで
ヒーヒー言っている私とは大違い。
見習わなくては!

今回もハギレ市は掘り出し物がなく残念。
最近縁がないなあ。
でも開店直後のあの勢いには参戦出来ない
小心者の私ですw


今日は息子の授業参観があり
昨日chick-chokkiで購入した
毛糸の三角ストールを早速着けて行きました^^

自分で作った訳ではないのに
「これ手作りなの~♪」
とママ友さんに自慢しまくってきましたよ。

編み物はちょこっとかじっただけで
今は棒編みはすっかり記憶から消え失せ
かぎ針でアクリルたわしを作る程度なのですが・・・

こういうのが編めるといいなあ
と購入したストールを眺めながらウットリしております。

ま、今はミシン業を頑張らねば!
目標数に全然達してませんし・・・

えいえいお~
[PR]

by panda-yah | 2012-04-26 23:40 | イベントのこと

気付けばあと一ヶ月!

幼稚園はまだ短縮授業中~。
長い・・・早く通常になって欲しい!
と思った頃にはGW・・・ですな。

初イベントに向けて
とりあえず目標制作数を設定しました。
今回はベビー物を中心に
ちょこっとキッズアクセサリを出品する予定です。

まずはテンションを上げるために
女子のスタイ作りからスタートしました。
a0256490_2130637.jpg

ぱんだや、ということで今回はイメージ重視で
パンダ柄をどこかに入れるようにしています。
レースとか付けるとウキウキ♪

お嫁に行ってくれるといいなあ・・・
[PR]

by panda-yah | 2012-04-23 21:31 | 作ること

久々にチャレンジ!

初のイベントに向けて
どんなものを出品しようか悩み中。

特に制約はないのですが
出来れば他の方が出していないものが
いいと思うし。

今日は小物から趣向を変えて
スカートを作ってみました。

まずは試作なので娘のサイズで。
a0256490_16551.jpg

110サイズだけどちょっと大きいかな?
(娘、現在身長106センチ)
a0256490_15594481.jpg

この柄でスカート作ってみたかったんだよね♪

スカートの作り方は以前ワークショップで習いました。
すごい記憶をたぐり寄せて作りましたよ~^^;

生地がちょっと薄いのでスパッツ必須。
90サイズ位で次は作ってみよう!
上手に出来たら出品します^^
[PR]

by panda-yah | 2012-04-18 16:01 | 作ること

出産お祝い その3

今日は先週出産されたママ友さんに
会いに行って来ました。

まるまるとして元気そうな男の子。
抱っこさせてもらいましたが
すっごく柔らかくて小さ~い!!!

生まれたての赤さんって
こんなんだったな~と遠い目。
腕の中にスッポリ入ってしまうし。
懐かしい。

赤さんを見ると
ウッカリ三人目欲しくなってしまいますが・・・
いかんいかん!
もう体力的に限界ですから。

お祝いにぱんだや仕様で制作。
a0256490_203697.jpg

男の子だけど赤さんなら可愛くてもいいよね^^
a0256490_2036549.jpg

a0256490_20371311.jpg

ぱんだや特製授乳スタイはリバーシブルです。

そして今回初挑戦したのがコチラ。
a0256490_20375973.jpg

ベビー帽子です。
スムース生地なので伸縮性あります。
耳が可愛い。

でも実際の赤さんを見たら
頭小さい!!!
もう少し大きくならないとブカブカかも???

ママからは夏用の汗取りシート(背中に入れるもの)の
注文を頂きました。
あちこち検索して可愛いのが作れるといいな♪
[PR]

by panda-yah | 2012-04-16 20:40 | 作ること

コツコツやってます!

4月は子どもたちの帰りが早くて
何かと忙しい・・・

時間を見つけてはイベントに向けての
商品を作ってます^^
a0256490_16581841.jpg

大小のリボンです。

キッズ用のヘアアクセは
出品される方も多いようなので
本業?でもあるベビー用のスタイや帽子を
これから量産しようと思っています。

長時間のミシン作業は腰にくる~><
[PR]

by panda-yah | 2012-04-15 17:01 | 作ること

とうとう決まりました!

今年の桜はどこか儚い。
寒風の中咲き誇り、暖かくなる頃にはもう散り際。
今年は家族でゆっくりお花見も出来ず残念。

さてさて
いよいよぱんだやのイベントデビューが決まりました。

雑貨☆コバヤス 1daySHOP
5月24日木曜日 開店10時~14時

場所 コバヤス 名古屋市北区平安通1-3-5
    地下鉄平安通駅1番出口上がってスグ。

このたび縁あってこちらのイベントに出品することになりました。

とはいえ、まだまだ素人同然。
しかも出品する物も全然ない状態。

今から怒涛の追い上げで制作していきたいと思います。

こちらのイベントの情報は入り次第
またこのブログでお知らせしますね。

追い込まれないとやらない性格なので
頑張るゾ~!
[PR]

by panda-yah | 2012-04-13 08:29 | イベントのこと

覚王山春祭

4月で名古屋に住んで18年。
人生の半分が名古屋になりました。
とうとう地元で暮らしていた時間より長くなったのだな~と
感慨深いものがあります。

今日は初めて覚王山祭りに行って来ました。
知り合いの作家さんが出店すると聞いていたのもあり
覚王山日泰寺の参道界隈に
たくさんのクリエーターさんたちや飲食店が出店。

歩くのも大変なほどすごい人で
とても写真を撮れず・・・

子連れだったので
ひとつひとつのお店をゆっくり見ることは
出来ませんでしたが
知り合いの作家さんともお話出来
楽しい時間を過ごせました。

最後に多国籍屋台ブースで
以前イベントに参加して出会った
カオソーイのお店がありました。

サワディー家さん。

カオソーイというのは
タイ北部”チェンマイ”の名物麺料理です。
特長はココナッツミルクをふんだんに使ったカレースープ。
麺はバミー(卵麺)で、カレーペーストはレッドカレーが主流です。
トッピングとして乗っているバミーの揚げ麺が面白い。
二種類の麺の食感を楽しめる料理です。

サワディー家のカオソーイは、スープのベースは鶏ガラで、
イエローカレーを使っているのが特徴です。
a0256490_21274697.jpg


今まで2回ほど頂きましたが
ホント癖になる美味しさです。
子どもにはちょっと辛いので大人向けですけどね。

今回はグリーンカレーも。
ココナッツミルクとほど良い辛さがとってもマッチ。
美味しく頂きました。

子供たちは鶏ちゃん塩やきそば。
こちらも美味しかったです。

普段は食べられないものを頂けるのも
こういったイベントならではですね。
[PR]

by panda-yah | 2012-04-08 21:31 | イベントのこと

早く再開した~い

我が家の子どもたちは4/9が新学期。
今年は春休みが長い長い。

しかもお天気も突然雨が降ったり寒かったり。
重症花粉症の私には外に出るのもおっくうなのですが・・・

今日は子どもたちと近所にある鶴舞公園に行って来ました。
鶴舞公園は名古屋市内でも有名な桜の名所です^^

つか・・・私たちも含めてみんな格好が真冬。
風も強くてめちゃくちゃ寒いんですけど!!!

真冬に咲いた満開の桜、というような風景。
a0256490_20495334.jpg

子どもたちは寒さなんて関係なく元気いっぱい。

公園中を駆け回り、挙句は水遊びまで・・・
a0256490_20512428.jpg

今週末が満開かな?

早く通常生活が戻って来て欲しいと願うばかり。
ミシンが近くて遠い毎日です。
[PR]

by panda-yah | 2012-04-06 20:52 | 日々のこと

ご無沙汰になってしまいました

個人的な都合でしばらくお休みしてしまいました。

気付けばもう新年度。
親しい人たちと色々な形のお別れがありました。
思うことはたくさんありますが、心機一転頑張ります!

春休みということで実家に帰省しました。
実家の母は私と同じく
ちょこちょこハンドメイドしております。

ここ最近ハマって作っていたのがコチラ
a0256490_20255848.jpg

ワンコの人形です。
全体図はこんな感じ。
a0256490_20271184.jpg

ミニチュアダックスのようです。

そして地元のフリマに出店すべく
上記のほかにも実用的なものを色々作成しているそうです。

離れて暮らしているのに母娘で似たようなことを
してるのって何だか不思議ですね。

お互いに作ったものを持ち合っては
「いくらなら売れるだろ???」と
価格会議をするのが楽しい時間です^^
[PR]

by panda-yah | 2012-04-02 20:32 | その他のこと