<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マリメッコづくし

夏休み前最後のオーダーは
それぞれ違う方からマリメッコ生地で頂きました。

マリメッコの存在を知ったのがつい最近の私。
人気なんですね~♪(←今更?)

抱っこ紐はブルーの爽やかな夏向きに仕上がりました。
a0256490_22252120.jpg

帽子はブラックとイエローグレーというシックなチョイス。
a0256490_22263232.jpg

a0256490_22265818.jpg

1歳の子がかぶってくれるそうです。
男の子かな?女の子かな?
その姿を想像するのも楽しいです^^

今日は25日なので大塚屋chick-chokkiに行って来ました。
詳細はのちほど~
[PR]

by panda-yah | 2012-07-25 22:28 | 作ること

イベント用

とうとう魔の夏休み突入・・・

朝は息子をラジオ体操に送り出し
帰宅後すぐに子ども会ソフトボールに送り出し
その帰宅後すぐに学校の水泳指導に送り出す。

という平日よりハードな生活を送っています(息子がw)
娘はノンビリ家で暴れ中・・・

夏休みに入りオーダーの仕事もひと段落。
秋にイベントを2つお誘いを受けたので
それに向けての制作活動準備を始めなくては~

イベントは直接お客様と触れ合える貴重な場。
色んな出会いがあります。
前回のイベントではAngeさんとお知り合いになり
トントン拍子でお話が決まりました。
こういうご縁って本当に運命的に感じます。

という訳でまずは形から~
またまた布をポチってしまいました・・・
a0256490_8395684.jpg

スタイ用のガーゼ生地とワッフル生地です^^
スタイの新しい型紙もgetしたので
ぱんだや新スタイに挑戦予定です~。
[PR]

by panda-yah | 2012-07-24 08:41 | 作ること

水筒肩紐カバー作ってみました

だいぶ前に「作れる?」と聞かれていて
なかなか作る事が出来ませんでした・・・

やっと少し落ち着いたので制作してみました。
試作なのでちょっとガタガタなのはご勘弁を・・・
綿生地の間にキルト芯を挟んであるので
クッション性はありますよ^^

広げた感じがコチラ
a0256490_1250264.jpg

マジックテープを止めるとコチラ
※ホックにしようと思ったら行方不明で急遽変更しました^^;
a0256490_1252410.jpg

この制作日、いつもモデルしている娘が
合宿保育で不在だったので、まもなく10歳の息子初登場!
柄は娘の好みのパンダ柄なので違和感満載ですいませんw
a0256490_1254295.jpg

a0256490_12545286.jpg

うちの息子は年齢のわりに大柄なので
園児クラスの体格なら首の大部分をカバー出来ると思います^^

肌の弱い子にはダブルガーゼ生地がお勧め。
可愛いキャラ生地もいいですね^^

あ、でもせっかく作ったのに
明日から夏休みだ~
[PR]

by panda-yah | 2012-07-20 12:56 | 作ること

ここ最近の美味しいもの

万年ダイエット中なのですが・・・^^;
食べることは大好きな私です。
若い頃はグルメ雑誌を買ってはあちこち行ったり。

この三連休美味しいお店に行ったのでご紹介^^
日曜は実弟一家が遊びに来ました。
うちの弟もグルメ好きでして・・・
美味しいラーメン食べるために高速で旅行したりしてます。
似たもの姉弟?

その弟が名古屋に来たら絶対食べたいと
行っていたお店があるというので行って来ました。

キッチンたいら
焼きとんかつのお店です。
揚げるとんかつと違って油っこくなく
とってもヘルシーで美味しかったです。
日曜なのにランチやってるのも嬉しい♪
お味噌汁が美味しかったのもポイント高し!でした^^

お次は昨日。
映画を見終わって腹減りMAX状態。
そういえば!お世話になっているAngeさんが紹介してくださった
お店が近くにあるはず!と思い出し
家族で行って来ました。

歌志軒
今流行り?の油そば専門店です^^
油そばとは「スープのないラーメン」
麺の旨さをひたすら味わう、究極のラーメンです♪
娘と分け合いっこだったので、一番量の多い「でら盛」を注文。
太麺なので、大丈夫かな?と思ったけど
美味しくってペロペロっと食べてしましました~^^

いずれも画像が一枚もなくってスイマセン・・・
撮る間もなく食べちゃいました、ということで^^;

是非是非行く価値ありますのでドゾ~^^
[PR]

by panda-yah | 2012-07-17 20:19 | 食べること

抱っこ紐祭り

ここ最近、子ども関連の用事に追われて
なかなか思うように制作が出来ず、悶々としておりました。
主婦って自分の時間を確保するのが難しいんですよね。
我が家の場合、幼稚園児の娘が園から帰宅するのが
ジャスト14時!(←これが通常)
来年小学校にあがるまでは時間に追われる生活のようです。

週末にかけてヤル気MAXで作りました。
今回は抱っこ紐のオーダーをたくさんいただいたので
抱っこ紐祭りwになりました。

まずはコチラ。
男の子ママから人気の電車柄
a0256490_8261772.jpg

ぱんだや抱っこ紐生地一番人気の青ガーベラ蝶。
これからの季節にちょっと涼しげでいいかも♪
こちらは裏地違いで2つ。
a0256490_827369.jpg

a0256490_8281642.jpg

こちらは新しくお勧め生地の中からのチョイス。
オーダー頂いてから布を手配するという形でやりました。
お花の中にうさぎさんやネコちゃんが隠れている素敵な生地です^^
a0256490_8313932.jpg

こちらは私が布屋さんで抱っこ紐にしたらいいかも!と
思って購入したものです。
レトロフラワー調ですこし大人しめですが可愛いですよ♪
a0256490_833688.jpg

そして帽子の方もコツコツ作っておりました。
今回はまとめてご紹介。
向かって左からパネル柄の動物生地は
一番上にパンダちゃんが居ます^^
他のアニマルたちも可愛い~
真ん中の電車柄は意外にも初制作。
横を合わせるのに苦労しましたが
電車好き男子に気に入って貰えるといいな。
右端はママサイズ。
マリメッコ生地を表裏に使用しました。
夏向けの爽やかな感じに仕上がりました~♪
a0256490_834815.jpg

a0256490_8371311.jpg


またまた休日に大きな郵便局に持込して間に合いました^^;
もう少し余裕を持って制作したいものです。

とりあえず連休最終日の今日は
ノンビリしたいと思います♪
[PR]

by panda-yah | 2012-07-16 08:38 | 作ること

ticticさんのワーク行って来ました

今週も月曜からバタバタしております~
オーダー制作もなかなか思うように出来ず・・・
睡眠時間を削ってやっておりますが
今朝は二度寝してしまって焦りました~^^;

今日は私のハンドメイド師匠でもある
ticticさんのワークショップに行って参りました^^
cafeの一部を間借りして
美味しいコーヒーを飲みながらのワーク。
ミシンがなくても出来るハンドメイドを提案してくれるので
とってもありがたいです。

今回はこれからの季節に向けて
クールネックマフラーを作りました。
すでに裁断&アイロンもかけてくれてある状態で生地を
選択出来ます♪
あとはひたすら縫い縫い・・・
出来上がりはこんな感じ~
a0256490_20335639.jpg

ボタンは飾りです。
保冷剤を真ん中辺りに入れるタイプになります。

着画はコチラ
a0256490_20355950.jpg

娘が付けるとちょうどいいのですが
試しに息子に付けてみたら犬の首輪みたいに
なってしまったので
息子用にはもう少し大きめに作った方がいいかも。

久々にticticさんにお会い出来て
pocoさん(会場のcafe)のランチも食べる事が出来
楽しかったです~♪

忘れないうちに復習しなきゃ。
でもその前にオーダーやります!!!
[PR]

by panda-yah | 2012-07-11 20:38 | 作ること

セール行って来ました

今日は朝思い立って栄に行って来ました。
目当てはもちろん「H&M」!!!

何だかんだでまだ一度も行けてなかったんです・・・(←今更?)

だってね
ボーナス出たし(旦那の)

世間はセール真っ盛り^^
これは行くしかないでしょ♪

しかし・・・普段クロックスで過ごしているのに
栄に行くからと気張ってヒールのサンダル履いていったのが
一番の敗因で・・・
矢場町着いた辺りですでに足が痛い・・・チーン。

でも気力で行きました~。
平日だけあって、そこまでの混雑はしていませんでした。
レジもスムーズだったし。
やっぱ平日の買い物に限るね~(専業主婦の特権w)

今回は今月末に夫の親族一同で毎年恒例の旅行があるので
そのために子ども用の服を調達、がメイン。
H&Mでは主に娘の服を。
a0256490_21455159.jpg

キャラ好きの娘なので・・・^^;
半分は母の趣味も入ってるけどw
せっかくの旅行なんでリゾート風にチョイスしてみました。
ワンピースは1399円
ノースリーブが999円
スパッツが699円(←小さくて見にくいけど、これもキティ柄)
う~ん、しまむらより安いw

で、やっぱ自分用も~♪
a0256490_2148230.jpg

金糸屋さんのブルーのイヤリングを買ってから
これに合わせる服がないかな?と思ってて。
私にしては珍しく鮮やかなブルー系。
ま、夏だしいいかな?と。
しかも一枚1000円だし(セール品)
こうやって見るとベトナム風?
私、日光に弱く、真夏でも長袖か七分袖が多いので
ヘビロテになりそうです^^

H&Mの後は目の前のGAPへ。
ここでは息子のモノを物色。
ただでさえ50%offなのに、4点買うとさらに15%引き
そしてレジで携帯会員に登録すると
またさらにそこから10%引きという
ほとんど原価無視の値引き祭りでしたw
息子のデニムハーフパンツとTシャツ2枚、ノースリーブ1枚
あと娘のノースリーブ1枚買って3500円。
安い・・・安過ぎる・・・

息子のモノはあえて写真で公開するほどでもないので
(男物は本当に買うのもつまらん)
娘の服だけ
a0256490_21535020.jpg

スパンコールいっぱい付いててかわゆす。

と、ここでもう足がギブアップ。
ヨタヨタしながらバスに乗り込み帰宅~。
ううう・・・リベンジしたい。

栄、我が家からバスで約10分。
自転車でも20分程度のはずなのに
遠いな~w

でもまあ、久々にガッツリ買い物出来て
スッキリしました!
[PR]

by panda-yah | 2012-07-09 21:56 | 日々のこと

ギリギリセーフ

今週は忙しかった~
その一言に尽きます・・・

娘の幼稚園の七夕まつりが7/6にあり
役員は準備にてんてこまい。
毎日幼稚園に通って打ち合わせして・・・
の日々でした。

そんな中でも
毎回順調にAnge様からオーダーを頂き
なるべく早めにお届けしたい
ご希望には添いたい
と思っているので
頑張りました~。

今回の発送は
・抱っこ紐 3点
・親子お揃い帽子 
・子供用帽子
の6点です。

今回はマリメッコが大好きという方からのオーダーで
マリメッコ生地を取り寄せて
特別仕様で作成しました。
黒を基調としてすごく素敵に仕上がったと思います。

あまりにギリギリに完成したため
全て写真を撮り忘れてしまい・・・
あ~しまった!

今後ご希望があれば
お好きな生地を取り寄せて作成することも
考えております^^

Ange様には無理しないようにとは
言われておりますが
どうにも性分的に何とかしたい!と
思ってしまうんですよね^^;

と、いうのも社会人時代の癖が抜けていない
ようです。
短大を卒業して入った会社は
事務で採用されたはずなのに実際は
営業7割事務3割で、社内でも一番過酷な部署でした。

営業は出来ませんと言ってはいけない。
というのがまず最初に教わったことです。
産業機器の商社だったので
取り扱っている商品は星の数。
そして自分の親よりも年上の工具屋のオジサンたちと
対等に渡り合っていかなければなりません。
最初は「女の子」としか呼ばれなかったけれど
何度も何度も大変な思いをして
やっと名前で呼んでもらえるようになりました。

そこまでたどり着くには
いくら無理と思っていても
まずはやってみる。
やってみてから結論を出す。
という経験を積んできたからかな?と思います。

「ありがとう」と言われる事が大好きで
嬉しそうな顔を見たい
というのが一番の原動力ですね。

今回も時間がないなか何とか間に合わせることが
出来てホッとしています。
土曜なので集中郵便局まで持ち込みして
責任を果たすことが出来ましたよ~。

ゆっくりする間もなく
次のオーダーに取り掛かります!
本当にありがたや~。
[PR]

by panda-yah | 2012-07-07 22:02 | 作ること

ささやかですが

ハンドメイドを始めてから
ちょっとしたお礼などに自分の作った物を
渡す機会がたまにあります。

以前の私がそうだったように
手作りのものはとても喜んでもらえるので
嬉しくなりますね。

あまり気を使わせてはいけないので
大きなものは避けますが
日常的に使えるものはいくつあってもいいので
そういうものを選ぶようにしています^^

イベントでたくさん応援買いしてくれた
ママ友さんにお礼
a0256490_2195376.jpg

キャラクターの生地って可愛いのですが
大人の事情でイベントなどでは
売ることが出来ないんですよね^^;
なので娘の物を作るか、プレゼント用にしています。

前回の日記にも少し書いたのですが
上の息子の頃からずっと親しくさせてもらっていた
ママ友さんが、旦那さんの転勤で遠くに引っ越されることに。
娘同士も同い年で、とっても仲良しでした。
今回はせっかくなので帽子を作りました。
a0256490_21161411.jpg

表はシュガーバニー
a0256490_21173819.jpg

裏は涼しげな小花のレース地

喜んでもらえてよかったです~。
でもお別れは寂しいな。
[PR]

by panda-yah | 2012-07-04 21:19 | 作ること

MO-YA-CO de Hand Made 1day shop行って来ました

最近はイベント続きです~♪
現在晴れ記録連勝中!
イベントを晴れさせたかったら是非ご招待下さいw

今日は5月に雑貨コバヤスさんでイベントした際に
とても親しく声を掛けて頂いたまっすんさん主催のイベント
MO-YA-CO de Hand Made 1day shop
にお邪魔して参りました。

場所は西区の庄内通駅から徒歩10分位。
車の無い私は駅からせっせと歩きます。
そしてここがお店^^
a0256490_2131223.jpg

a0256490_21115986.jpg

OLIVE shop free spaceで開催されました。

開店すぐに伺ったのですが、すでにもうすごい人!!!
店内の写真はとても撮れないくらいです~。
熱気ムンムン!
色んなハンドメイド品が並んでいました。

コバヤスのイベントでお世話になったsachi☆chikuさんも
レジで奮闘されていました。
イベント開催するって本当に大変。
経験しているだけに、その行動力を尊敬します^^

今回の購入品はコチラ~♪
噂はかねがね伺っていた「みこはんこ」さんにやっとお会いできました。
a0256490_219211.jpg

パンダ柄の「ありがとう」ハンコを探していたのでまさにビンゴ!
あとよく手紙に使う「封」のハンコも^^

まっすんさんのリボンもgetしました~♪
a0256490_21105955.jpg

もううちの娘ドストライクの可愛さ。
大事に使います♪

あとはOLIVEさんのお店の方で
クッキーの詰め合わせとカモミールティーのパックを買いました。

ゆっくり見たかったけど、お昼からお引越しされてしまう
ママ友さんとのお別れランチ会があったので
バタバタと帰路へ~。
午前中から頑張りましたw

初めてのイベントにも関わらず200名以上のお客様が来たそうです。
すごいなあ・・・次回ももう決定したそうです!
次回は是非私も参加したいです♪

さ~また続々とオーダーを頂いているので
頑張らねば~!
[PR]

by panda-yah | 2012-07-02 21:15 | イベントのこと