<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑貨コバヤスイベントvol.2終了しました!

怒涛の二日間が終了しました。
雑貨コバヤス1dayshop vol.2が9/21・22で開催。

夏休み終了から準備を急ピッチで進め、
直前の今週は完全睡眠不足の日々。
30代後半に突入した身にはなかなかしんどかったです^^;

今回は2日間開催という初めての試み。
私は主にレジ応援をしておりました。

前回は1日のみの開催だったので時間前から行列が出来たのですが
今回は10時を過ぎてもノンビリムード。
今までの経験からもだいたいの予想は出来ていたのであまり心配は
していませんでしたが、そわそわして何度か店外に様子を見に行ったり。
でもしばらくしたらあれよあれよと店内は身動きも取れない状態に!

私も必死でレジ補助してあっという間に終了時間でした。
今回は開催時間内ずっとお客様が居るという状態で、
常に賑わっている印象でした。
やはり地道なチラシ配り、ポスティング効果だなあと実感。
あとはやはり参加作家さんたちの人脈ですね^^

そして個人的にとっても嬉しかったのは
私の元から羽ばたいていったぱんだや商品と再会出来たこと。

開店直後から
あら?見たことある帽子や抱っこ紐だわ~
と思っていたら、Angeさんの生徒さんたちがぱんだやの商品を
身に付けて遊びに来てくれました。
嬉しくってついつい声をかけちゃいました♪
完全に挙動不審者ですw
ビックリされた方ごめんなさいね^^;
委託なので普段は直接お客様と接することがなく
どんなママさんが抱っこ紐を使ってくれているのかな?
どんなお子さんが帽子をかぶっていてくれるのかな?
とか色々想像していたのです。

みなさん嬉しそうに「愛用してます~」と言ってくださり
本当に作成者冥利に尽きますね。
これからもガンバロ~という気持ちになりました。

イベントはやっぱり楽しいです。
今までは運営側の仕事をしていたので
どうしても運営の方に目が行ってしまい、
純粋にイベントを楽しむという事が
なかなか難しかったのですが
コバヤスさんでのイベントはハンドメイドが好き!が全面に出ていて
作る側の楽しさが伝わるイベントになったと思います。

私などは利益優先というよりはイベントを楽しみたい!という
イベントはサービスデーという考え方なのです。
イベントというのは本当に流動的で開催時期などでも全然違いますし
色んな改善点もたくさん出てきますが
私は完璧なイベントというものはないと思うのです。
逆に主催者側が完璧なイベントだと言えるイベントは
今後の発展がないと思います。
次に活かそう!次はここを改善しよう!
というのがイベントの醍醐味かと。

人間がやる以上はどうしても間違いがあります。
間違いはなるべく少ない方がいいけれど、ある意味人間的でもあります。
みんなでそこを責めるのではなくて
どうしたら間違いを少なく出来るのかを話し合う事が
団結を深めたり、来場して頂くお客様に寄り添うイベントに
近付ける一歩になると私は信じています。

次回のイベントは今回の反省点を活かして
もっと素敵なイベントになること間違いなしです^^

しかし疲れました~。
帰宅後ベットに倒れ込み、3時間爆睡。
家族が寝静まったこんな時間に覚醒してるし・・・

今回は季節的に帽子の売れ行きはイマイチでしたが
マスクは完売に近いくらい売れました。
あとママ友さんにアイデア提供頂いた水筒の肩紐カバーが
意外に好評で、1日目に完売したので追加制作して2日目に持参したら
そちらも完売しました^^
イベントは本当に勉強になりますね♪

実は新しいイベントにお誘いを頂きました。
以前遊びに行かせてもらった
MO-YA-CO de Hand Made 1day shop vol.2
が11/5に開催されます。
こちらのイベントにぱんだやも参加させて頂きます。
このイベントでは何が売れ筋になるかな?
今回の売れ筋商品をメインに新商品を展開していきたいと思っています。

詳細はまた決まり次第紹介しますね。
お楽しみに~♪

さてさて明日からはハチャメチャの我が家の掃除をして
月曜日にはカチカチの身体をほぐしにいってきます~。

最後になりましたが、お越しいただいた皆様、
イベントに関わった全ての方に感謝致します。
ありがとうございました。

★オマケ★
今回は本当に忙しくてほとんどお買い物出来なかったのですが
購入したものはコチラ~♪
momoさんの可愛いマカロン付きハロウィンリース
a0256490_0533055.jpg

早速我が家の玄関に飾りたいと思います~
お次はcocoaさんのリボンカチューシャ
a0256490_0543784.jpg

フォーマルにも使えそうで娘もお気に入り♪
卒園式、入学式に使えそうです~
あとはオーダーリボンyumiさんで娘がチョイスしたリボン
a0256490_0563837.jpg

土曜日は女子たちの行列ですごかったです。
やっぱりこういう自分だけの特別感って女子にはたまりません♪

完食してしまって画像がないのですが^^;
オリーブさんのクッキーやパウンドケーキが
めちゃくちゃ美味しかったです。
うちの子たちは美味しいものは静かに独り占めするので
すぐに分かりますw
イベントに食べ物があるといいな~と提案した甲斐がありました。
11月のイベントはそのオリーブさんでの開催なので
たくさん買って帰れるな~と今からウキウキしています♪

あ、耳ツボジュエリーも体験しましたよ。
もちろんダイエットコースで(爆)
私ホントに抜けてるので、初日夜に忘れてて耳をかいてしまい
早速一つ剥がれました・・・チーン。
でもキラキラ綺麗でそれだけでも楽しめますよ~^^
[PR]

by panda-yah | 2012-09-23 01:15 | イベントのこと

いよいよです!

すっかり深夜にこんばんは。
日が変わってとうとう今日になりました。

雑貨コバヤス 1day Shop vol.2
9/21&22 10:00~14:00


本日搬入に行って参りました~。
とりあえずこんな感じです。
写真でご覧下さい←超手抜き・・・
a0256490_119720.jpg

a0256490_120124.jpg

a0256490_1213289.jpg

a0256490_1215110.jpg

ぱんだやブースはこんな感じになりました。
a0256490_1193389.jpg

もっと帽子作りたかったのですがこれが限界でした。
当日はイベントスタッフとして頑張ります。
今回もこっそりマスク販売しております。
可愛い柄を揃えましたよ~是非ご覧くださいね♪
a0256490_1234365.jpg

お気に入りが見付かりますように・・・

ではイベント頑張ります^^
[PR]

by panda-yah | 2012-09-21 01:24 | イベントのこと

前日搬入行って来ます!!!

あああ・・・大事なイベント告知もまともに出来ないまま
もう前日です。

明日と明後日、素敵なイベント開催しますよ~♪

雑貨コバヤス 1day Shop vol.2
9/21&22 10:00~14:00

私は両日ともお店でスタんばっています!
多分レジ応援で奥にいると思います~。

イベントの詳細は主催者sachiさんのブログをご覧下さい!
(本当に手抜きですいません)
http://ameblo.jp/sachi-plus4145627/

搬入から帰って来たらまたブログ書きます~大汗
[PR]

by panda-yah | 2012-09-20 09:40 | イベントのこと

久々のお買い物

忙しい忙しいと言いつつも
何だかんだで行って来ました^^

お友達に誘ってもらってGAPのファミリーセール♪
値下げしている商品も全品25%offなんて魅力的過ぎる~
今月末に長野へ旅行の予定なので
その時用の秋物を探すのが目的です^^

GAPでは友人と真っ先にgirlコーナーへ。
お互い息子もいるのですが・・・
男子の服は萌えない!
という意見が一致。

その点女子の服はいくら見ても飽きないw
散々悩んだ挙句、購入したのはこの2点。
a0256490_22165054.jpg

a0256490_22165240.jpg

あれ?秋物買いにいったはずでは???
ま、いっか~可愛いし。
もちろん私の趣味ですw
ピンクフリフリ大好きの娘も気に入ってくれました^^

で、時間もあったので目の前のH&Mにも。
ここはキティのコラボがあるからどうしても見てしまう~
で、結局購入w
a0256490_22191266.jpg

ちょっと幼過ぎ?とも思ったけど
今回の中で一番娘が食い付いていました。
やはりピンクフリフリかい!
そしてこっちは重ね着も出来るかなと思って・・・
a0256490_22201522.jpg

ニットなんで、これは今度の旅行用にします。

ま、ついでに自分のも~♪
a0256490_22213563.jpg

秋物購入はどこいった???
だって毎日まだ暑いもん・・・
上に羽織るものあればまだしばらくは着れそうだし。

あ~やはり買い物は楽し。
良いリフレッシュになりました。
[PR]

by panda-yah | 2012-09-13 22:22 | 作ること

久々の新作!

本日はAngeさんで「ハイハイAnge」というイベントが
初開催されました。

今までAngeさんでベビーマッサージを受けた事があるママたちの
憩いの場だそうです^^
今回は骨盤エクササイズの先生もお見えになって
とても楽しいイベントになったことと思います。

この限定イベントにぱんだやの新作を展示してみませんか?
というお話を頂いたのはかなり前のこと。

時間があると余裕こいてたら
予想外の大量オーダーを頂いて土壇場で大慌て・・・

たくさん新作を提案したかったのですが
結局は1種類だけになってしまいました~><

ベビーからよちよち歩きの歩きのお子さんに
バンダナ型スタイです^^
a0256490_20313484.jpg

a0256490_2032010.jpg

Angeさんで人気のある柄でチョイスしました。
ブルーの編み物柄は初披露~♪
個人的にはとっても好みです!
もちろんリバーシブルですよ。
ワッフル生地でお肌に優しくしております^^
a0256490_20355998.jpg

イベントでの反応が気になる~~~~
なかなか可愛い形に仕上がったので
色んな生地で作ってみたいなと思います。
最近はシックな柄が多かったので思いっきりキュートな柄で作って
コバヤスさんのイベントで展示したいと思います。
出来上がりましたらまたUPしますね~♪
[PR]

by panda-yah | 2012-09-12 20:37 | 作ること

限界の向こう側w

前回の日記から約10日間
体調を崩していたわけではないのですが
全く余裕の無い日々を送っておりました。

初めて訪れたぱんだや史上初の忙しさ!!!
夏休み明けに大量注文を頂きました~。
そして今月はイベントも控えており
一つでも作品を作り貯めしておきたいところ。

丁寧に仕上げようと思うとどうしても時間が
かかってしまうのは仕方ないのですが・・・
出来るだけ時短に勤め、頑張りました!
努力の結果をご覧ください^^
a0256490_13441187.jpg

a0256490_13443823.jpg

a0256490_1345344.jpg

a0256490_13453894.jpg

a0256490_1346670.jpg

a0256490_13463517.jpg
a0256490_13465612.jpg

a0256490_13475197.jpg

やっつけ記録写真ですみません・・・
これだけの量を10日で仕上げました。
もちろん初体験。
限界って超えるためにあるんだね(←意味不明)

いや~ホントに期日まで出来るのか
自分でも不安でした。
たまに携帯でメール打とうとしてそのまま意識飛んでたりw
なかなかスリリングな経験も・・・

やれば出来る!
なんつってw

そしてオーダー品を仕上げた後にもまだまだ課題が~

それは次の日記にて^^
[PR]

by panda-yah | 2012-09-11 13:50 | 作ること

夏休みも終わり!

暑さは相変わらずですが、9月に突入。
例年なら学校も始まりホッと一息の頃ですが
今年は余分なオマケが2日も!!!
明日からやっと新学期です。

子どもたちが家に居ると
本当に作業が進まず・・・
私一人ならどこにも出掛けず制作活動に集中出来るのですが
子どもは朝起きるとまず開口一番
「今日はどこに行くの?」
ときたもんだ。
車の無い我が家はそうそうレパートリーがありません・・・
せいぜいショッピングセンターに行くくらい。

今日は夏休みの疲れを流しに
スーパー銭湯に行って来ました。
風呂上がりにビールを一杯!といきたいところですが
真昼間なので自重しました(涙)

さてさて夏休み最後のオーダー品を納品しました。
a0256490_174332.jpg

a0256490_17531.jpg

a0256490_1745644.jpg

ぱんだやお馴染みとなりましたマリメッコ生地。
実は商用転化不可なんです。
散々紹介しておいて今更なのですが
ぱんだやのスタイルとしては
「Ange様の知人でハンドメイド好きの素人」
という位置づけです。
材料費と送料代くらいで帽子を作ってくれる人というか。

実際人件費度返しの価格設定なので
ホントに材料費くらいで販売しております。
ただハンドメイドが好き。
自分の作った物を誰かに使って欲しい。
という気持ちだけで続けております。

なのでAnge様の委託はこのまま続けていく予定です。
しかしコバヤスさんのイベントでは
マリメッコ生地の物は販売出来ませんので
最近ご無沙汰のキュート柄をメインに作ろうと思っています♪
前回のイベントからもう何十個と帽子を作って参りました。
少しは上達したかな?と思います(自画自賛w)

柄の種類やサイズも増やして作る予定ですので
イベントをお楽しみに~^^
[PR]

by panda-yah | 2012-09-02 17:11 | 作ること