「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もおしまい!

振り返ればとっても早かった2012年。
新しい一歩を踏み出し、たくさんの方との出会いがありました。
まさかまさかの作家デビューとかw

思えば今年のお正月に衝動買いしたミシン。
こんなに大活躍するとは思いませんでした。

最初は娘の物や小物をちまちま作って楽しむくらいの気持ちでしたし。
運命に身を任せていると思わぬところに流れ着いたりします。

でも全体的には楽しく充実した日々でした!

ご縁のあった皆様に感謝感謝の一言です。

ぱんだや的には12/30に今年最後の家族サービスデーでした^^

南信州行って来ました~。
日帰りのバス旅行ですけどね。
雨が避けて通る女、ぱんだやですが・・・今回は私よりも強力な雨寄せさんが
いたらしく一日雨だったのが残念。
でもとっても人気のツアーで、この日だけで各地からバス19台も出たそうです。
ビックリ!

人気の訳は内容がとっても濃いのです~。

・出雲福徳神社参拝
言わずと知れた島根県出雲大社からの分殿された神社だそうです。
入ってすぐに大きな恵比寿様と大黒様の石像があって
両方のお腹をさすると金運UP!とのこと。
宝くじに当たる人が続出したらしく、結構有名なパワースポットらしいです。
金運UPに目がギラギラのぱんだやw
お財布に入れるお守りを購入しました!

・牛&豚しゃぶしゃぶ食べ放題
うちの息子はこれを一番楽しみにしていた模様w
釜飯も美味しかった^^
娘もガッツリ食べてました。
完全に元はとったな。

・そば打ち体験
31日用の年越しソバを打ちです。
もうほとんど出来た状態の生地を少しこねて
伸ばして切る作業をします。
a0256490_174919.jpg

子どもたちも自分のソバを作ります。
こねるのも伸ばすのも結構難しい。
a0256490_1751770.jpg

そばというよりきしめん状ですが・・・
自分でやったという達成感がいいんですよね。
この切る作業は握力使いますよ~。
すっかり手が痛くなりました。

・りんご詰め放題&食べ放題
すでに収穫されているりんごをもらった袋に上手に詰めて
たくさん詰めたもの勝ち!
我が家平均6個×4人=24個get。
しばらく毎日りんご食べれそうです。
ジャムでも作ろうかな?
詰めた後はりんごジュースを飲んで、蜜いっぱいのりんごを
たくさん食べました。

・ドライブインにて天ぷら饅頭試食
名物の酒まんじゅうに天ぷら粉をつけて揚げたもの。
これが意外にうまい!!!
乗せられてまんじゅう購入w
家で天ぷらまんじゅう再トライの予定です。

以上の内容で何と一人4,980円!
お得過ぎる~。

いつも運転手の夫も今回はバスなのでのんびり本読んだり
ゲームしたり、たくさん食べて満喫してました。

子どもたちもたくさん食べて楽しんでいた模様。

でもって今日は朝から大掃除・・・
ま、目立つトコだけやって後はまた今度。
毎年こんな感じです。

夜は夫の両親と恒例のお鍋。
今年は息子のリクエストでカニを買ってみました。
今は通販があるから便利だなあ。

年末年始は非日常感で溢れていてけっこう楽しい。
大晦日の今日が一番ワクワクします。

明日は福袋買いに並ぶぞ~。

あ・・・そういえば!
今日は夫の誕生日でした。

HappyBirthday♪



ぱんだや始動一年目が無事に終わります。
本当にありがとうございました。

至らぬ点も多々ありますが、これからもよろしくお願いします。

来年も更に飛躍出来るよう頑張ります!
[PR]

by panda-yah | 2012-12-31 17:17 | 日々のこと

久々の栄へ

いや・・・栄へは直通バスで10分弱の距離なんですけどね^^;
近くて遠い大都会ですw

今日は年に一度の一般内科検診と婦人科検診を受けに
栄の病院に行く用事があり、久々のお出掛けとなりました。

年齢も年齢なので、婦人科検診はキチンと受けておかないと思って。
子どもが独り立ちするにはまだまだ時間がかかるし、
出来るだけ長く元気な母でいたいものです。

検診なので、前日夜より絶食・・・
これが辛い。

せっかくの栄でもちょっとオサレなcafeでお茶~♪が出来ず。
お友達が「今日からH&Mがsaleだよ!」とつぶやいてくれたので
コレ幸い!と早出して行って来ました。

開店ちょっと過ぎには到着したのですが
すでに人が結構居てビックリ。

天井からはsaleの赤い紙がたくさん下がり、テンション上がります!

上着やニット物がとってもお安かったですよ~。
私、ニットはあまり着ないので今回は娘のものばっかりになりました。
戦利品報告~
a0256490_2102174.jpg

ピンクの長Tは全面がレース仕様なんです。
コーデュロイのパンツはヒザ部分がハート付き。
ピンクのスパッツはキラキララメ仕様。
キティスパッツはsale品ではなかったけど、可愛かったから購入。

来年4月に新一年生になる娘。
今までは園スモックもあったし、泥んこ幼稚園なのでまともな格好して
いませんが、入学したらそうもいかない。
H&Mはホントありがたいなあ・・・

買い物を満喫してから病院へ。
結果は年を越えてしまうとのことで、ドキドキの日々です~
[PR]

by panda-yah | 2012-12-19 21:08 | その他のこと

年末ですね

今年は何だかよく風邪をひいているぱんだやです・・・

先週末も高熱を出し、丸二日寝込んでおりました。
もちろん主婦業完全放棄。

その恐ろしい見返りをこの二日間で必死に
片付けておりました~泣

さてさて、ハンドメイドからちょっと話は離れて・・・
今日は娘の幼稚園のもちつきに行って来ました。

我が家は姑の実家で毎年杵と臼の旧式スタイルで
もちつきをやるのですが、最近ではめっきり見かけなくなりましたね。

機械でも簡単につきたておもちが出来る時代ですし。

娘の幼稚園は「ザ・昭和」感満載な園なのでもちつきがあります。
仏教系の園なのでクリスマス会はありません。
その代わりの12月最大イベントですw

私も今年はお手伝いで行って来ました。
来年度入園の子たちからバスの運転手さんまで
総勢200人弱分のおもちをつきます。

子ども用はきなこだけですが
先生やお手伝いの方用にはあんこや砂糖醤油、大根醤油を
用意しました。

つきたてのおもちをまるめる作業が延々と続き
とても腰に響きましたが、つきたてのおもちの味は格別!!!

は~日本人で良かった♪

年長さんだけの特権で、もちつき体験もしていました。
a0256490_23295545.jpg

うちの娘はおはぎ大のおもちを5個も食べたそうですw

もちつきが終わり、本当に今年も終わるんだな~と
少し実感が出てきました。

そろそろ掃除もやらなくては~
[PR]

by panda-yah | 2012-12-18 23:32 | 日々のこと

なんだか久々

おおっと!12月ももう半ばです。
あと半月で今年が終わるなんて全く実感ありません。
年末年始はおろか、クリスマスの準備すらしてません~(滝汗)

というのも、家族で順番に胃腸風邪にかかっておりまして・・・
散々子どもたちの看病をした挙句に最後にキター
ぐったり寝ているわけにもいかず
一晩で治しましたよ~ぐったり。

さてさて昨日はコバヤスメンバーで昼間ランチ忘年会でした^^
思い返せば、私的に大きな変化の年でした。
そして新しい出会いがたくさんあった一年でもありました。
みなさん素敵な方ばかり。
まさか自分が作り手になるなんて。
来年もみんなで協力し合ってやっていきたいです♪

私事ながらこれで忘年会は3回目w
まだあと2回ほど控えております。
何度年を忘れれば気が済むのか???
とりあえず、美味しいものを食べられれば幸せなのです~。

そして久々にミシン出しました(爆)
息子の同級生ママが何と10年ぶりの出産をされたとのこと!!!
全然気付かなかったのでビックリでした。
上の子はもう中学生だし、完全にノーマークでしたよ。
でも望んでの三人目ということで、きっとすごく可愛いんだろうな~♪

お祝いにぱんだや特製抱っこ紐を作りました。
a0256490_2057966.jpg

女の子だそうで花柄だけど、あまり華美にならない感じで。
あとはママのイメージで決めました。
たまにはミシンやらないとすぐ忘れちゃいますね・・・イカンイカン。

明日、渡してきます^^
[PR]

by panda-yah | 2012-12-12 20:59 | 作ること

クリエーターズマーケット行って来ました^^

今更感満載でごめんなさい。

なにしろ週明け早々息子が胃腸風邪に・・・
風邪の中で胃腸風邪の看病が一番大変と思うのです。
何しろ上から下から大騒ぎですからね^^;
しかもやたら感染力高いし!!!
家族は感染しないようにしたいけど、菌は見えず。
家中アルコール臭してますw

で、12/2(日)にポートメッセまで行って来ました!
ここ数年、初夏と冬の定番行事になってますね。
この規模は他のイベントでは味わえないです。
クリマはアート色が強いのですが、
日々の生活に色のない私にはけっこう面白い刺激になってます。

・・・若いって素晴らしい!

と思う←完全にオバサン発言。

クリマでは知り合いの作家さんが大集結するので
それも楽しみなんです。
なかなかお会いできない方もいらっしゃるので。
今回お会いしたかった作家さんの一人は土曜のみ出店だったと
当日知り落胆・・・残念。

でもでも!たくさんの方とお話出来て嬉しかったです~♪

色んなクリエーターさんの作品を一気に見られる機会は
とっても貴重ですね^^
今回はいつもにくらべて戦利品は少なめだったけど
じっくり見て回る事が出来て、創作意欲がグングン上がりました!

熊猫惑星さんのハンコとヘアゴム
a0256490_20403283.jpg

あまりの可愛さに胸打たれる~w
イベント時なら私が付けても許される???
パンダはんこは分かる方にだけ、年賀状に押しま~す♪

ばらいろほっぺさんのアルぱっかんちゃん
a0256490_2042284.jpg

コバヤスのsachiさんが購入されたのを見て
迷わず真似っこ~。
ブローチになってます^^
カバンのワンポイントにして癒されていますよ~

久々のサワディー家さん
a0256490_20451240.jpg

いつもの米粉麺ではなくて卵麺でしたがウマウマ!
寒い日だったので身体の芯から温まりました。
もちろんスープ単体も購入スミ♪

創作意欲はMAXなのに思うようにはかどりません・・・
うお~ミシンが埃かぶってるし~
[PR]

by panda-yah | 2012-12-05 20:50 | イベントのこと