「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お引越しします!

突然ですが、ぱんだやにっきはエキサイトブログから
アメブロに引越しする事にしました。

新しいブログはコチラから→

今後ともよろしくお願いします~♪

ぱんだや
[PR]

by panda-yah | 2013-11-20 21:57 | その他のこと

ママまつりに行って来ました♪

実は9日はいのちの授業の後にそのままバスに乗って栄へ。
オアシス21で開催されたママまつりに遊びに行って来ました。

MOYACOで一緒にイベントをしているまっすんさんや
caramel-milkさんが出店していました。

お目当てはMOYACOでも施術してもらった耳ツボ!
ダイエットも気になるけど、今回も顔のリフトアップのツボをお願いしました。

同じブースで「かっさ」もワンコインで出来ると聞いて早速体験。

“かっさ”とは、滞った『気』と『血』の流れを整え、新陳代謝を促し、
老廃物の排出をサポートする中国の民間療法で、
一般的には水牛の角や石でできた板状のへらなどを使って、皮膚をこすること。

だそうです。
今回は頭をやって頂きました。

ええ、もちろん。
コリコリ&カチカチでした。

定期的にやるといいんだろうな~。
セルフかっさというものが有ると聞いたので
今度やってみたいです。

とりあえず、企業ブースもたくさんあって
すっごい人込みでした。
a0256490_20211821.jpg



ハンドメイド☆乙女部
↑色んな作家さんが素敵な作品を紹介されていますよ~。
定期的に更新されていますので、覗いてみて~。
本日ぱんだやも書き込みしましたので是非!!!


ぱんだや今年最後のイベントはコチラ!
a0256490_2150304.jpg

イベント決まりました~♪
MOYACO de 1day shop
2014年2月3日(月)

入園入学グッズメインです~頑張るゾ~♪
[PR]

by panda-yah | 2013-11-13 20:18 | イベントのこと

いのちの授業、参加してきました!

身体のわりに心の成長がノンビリな息子。
それでもあと1年半で中学生。
いつまでも子ども扱いするわけにもいかず、葛藤する日々です。

たまたま娘が不在の先週土曜日に息子と二人で
ticitcさん主催のいのちの授業に参加して来ました。

この勉強会は助産師さんのグループ
ohana」のメンバーさんたちが授業してくれます。

性教育は「生」教育。

ということで、自分がどのように生まれてきたのかを
丁寧に説明してくれました。

自分がどれだけ大切に愛されてきたのかと
子どもたちは再確認して、とても嬉しそうな顔が印象的でした。

子どもたちは性に関する事をとても自然に質問します。
質問された時が一番の答え時、だそうです。
やはりいつ聞かれても良いように親の方が心の準備をしておかないと
いけないなあと思いました。

今回は子どもメインでしたが、また大人だけで
子どもたちにどのように性について伝えたら良いのかという
授業も開いてくださるようです。

こういう勉強会に参加すると、同じような悩みを抱えている人が
たくさんいて、自分だけじゃないんだなあと少しホッとします。

子育ての道のりは長くて先が見えないけど
一歩一歩が大事。
振り返れば笑い話になるように、今を頑張って子どもたちと
過ごしていければいいな。

息子に
「自分って愛されてるなって思った?」と聞いてみました。

少し照れたような嬉しそうな顔でうなづいてくれて
私も嬉しかったです。

pocoさんという素敵なcafeで美味しいコーヒーを飲みながら
素敵な時間を過ごしました。

是非是非興味があったら一度聞いて頂きたいです。
子どもたちのキラキラした顔を見ることが出来ますよ~。

ハンドメイド☆乙女部
↑色んな作家さんが素敵な作品を紹介されていますよ~。
定期的に更新されていますので、覗いてみて~。


ぱんだや今年最後のイベントはコチラ!
a0256490_2150304.jpg

本日イベント決まりました~♪
MOYACO de 1day shop
2014年2月3日(月)

入園入学グッズメインです~頑張るゾ~♪
[PR]

by panda-yah | 2013-11-11 21:48 | その他のこと

久々のパンダ生地~♪

今日は友人と栄でランチでした。
オサレなお店に美味しい食べ物、おまけにイケメンの店員さんも(笑)
オシャベリは本当にストレス解消になります。

せっかく栄まで来たので、少し足を伸ばして大塚屋へ。
思えばけっこうお久しぶりです。
秋の創業祭が間もなく開催されるはず!なので、今回は我慢我慢。
でも可愛いパンダ生地を買っちゃいました。
a0256490_22145075.jpg

大きいパンダちゃんは袋モノ予定、冬柄のパンダちゃんは水筒肩紐カバーにする予定です。
次回のコバヤスイベントで持って行けるよう頑張ります!

実は本日の移動は全て自転車でした。
我ながら頑張りすぎて、夕方にはへばりました…

コバヤスイベントの詳細はコチラ!
a0256490_22291665.jpg


イベントblogも見てね!
ハンドメイド☆乙女部
↑ここをクリック!
[PR]

by panda-yah | 2013-11-06 22:08 | 作ること