人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの授業、参加してきました!

身体のわりに心の成長がノンビリな息子。
それでもあと1年半で中学生。
いつまでも子ども扱いするわけにもいかず、葛藤する日々です。

たまたま娘が不在の先週土曜日に息子と二人で
ticitcさん主催のいのちの授業に参加して来ました。

この勉強会は助産師さんのグループ
ohana」のメンバーさんたちが授業してくれます。

性教育は「生」教育。

ということで、自分がどのように生まれてきたのかを
丁寧に説明してくれました。

自分がどれだけ大切に愛されてきたのかと
子どもたちは再確認して、とても嬉しそうな顔が印象的でした。

子どもたちは性に関する事をとても自然に質問します。
質問された時が一番の答え時、だそうです。
やはりいつ聞かれても良いように親の方が心の準備をしておかないと
いけないなあと思いました。

今回は子どもメインでしたが、また大人だけで
子どもたちにどのように性について伝えたら良いのかという
授業も開いてくださるようです。

こういう勉強会に参加すると、同じような悩みを抱えている人が
たくさんいて、自分だけじゃないんだなあと少しホッとします。

子育ての道のりは長くて先が見えないけど
一歩一歩が大事。
振り返れば笑い話になるように、今を頑張って子どもたちと
過ごしていければいいな。

息子に
「自分って愛されてるなって思った?」と聞いてみました。

少し照れたような嬉しそうな顔でうなづいてくれて
私も嬉しかったです。

pocoさんという素敵なcafeで美味しいコーヒーを飲みながら
素敵な時間を過ごしました。

是非是非興味があったら一度聞いて頂きたいです。
子どもたちのキラキラした顔を見ることが出来ますよ~。

ハンドメイド☆乙女部
↑色んな作家さんが素敵な作品を紹介されていますよ~。
定期的に更新されていますので、覗いてみて~。


ぱんだや今年最後のイベントはコチラ!
いのちの授業、参加してきました!_a0256490_2150304.jpg

本日イベント決まりました~♪
MOYACO de 1day shop
2014年2月3日(月)

入園入学グッズメインです~頑張るゾ~♪

by panda-yah | 2013-11-11 21:48 | その他のこと